知る

人類は進化によってお酒に弱くなる。今後アルコール耐性を持たない人が急増する可能性がゲノム調査で明らかに(米研究)

投稿日:

iStock-672853048_e

 ヒトは未だ進化の途上にある。変化していく環境に適応するべく世代を経ながら少しずつ変わっていく。例えば尾てい骨は尻尾の名残ともいわれている。

 進化の影響は様々なところに現れる。アルコール耐性に関してもその影響がでているという。

 これまでのところ、アルコールの処理が困難になるような遺伝的適応が起きているのは一部の人たちだけだが、将来的には徐々にその比率が増え、お酒に弱くなる人が急増する可能性があるという。

 これは「1000人ゲノムプロジェクト」の公開データを分析して明らかとなった。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

救世主現る?合成サンダルウッド(ビャクダン)の香りがハゲに効果があるという研究結果(英研究)

 また髪の話をしちゃっても良いかしら。良いか悪いかと聞かれたら良いニュースなのでいいわよね。

 精神と魂に働きかけると言われていサンダルウッド(日本では白檀・ビャクダンとして知られている)の香りには、髪の成長を促す作用があるという研究結果が報告された。

NASAの探査機が着陸予定の小惑星の姿を撮影「ベンヌ」の姿を撮影

 太陽系を飛行しているNASAの探査機によって、小惑星「ベンヌ」の姿が撮影された。

 実はこのベンヌ、撮影した探査機「オシリス・レックス」自身が2020年に着陸を予定する小惑星だ。

 着陸に成功すれば、オシリス・レックスは古代の岩石を2キロ採集し、それをカプセル…

ハリケーンが接近してるけど愛犬どうしよう!?学生から相談された大学教授の対応がほっこりハートウォーミング

 各地に大きな被害をもたらし、世にも奇妙な気象現象を引き起こした超大型ハリケーン「イルマ」。大西洋で発生したものとしては過去最強だったらしく、直撃を受けたアメリカのトランプ大統領はそれを「大きな怪物」と呼んだという。

 そんな中、ちょっとしたほのぼのハプ…

死亡したとされているが、実際に遺体が確認されていない12のケース

 現代人は何もかもを知り尽くしたかのように錯覚している。記録もある。法医学的証拠もある。考古学によって過去に遡ることもできる。だが、答えることができない謎が残されているというのが真実なのだ。その謎の1つが、人々の死に関することだ。

 ここで紹介する人物た…

「光を物質を変える」理論上の可能性に挑む研究者たち(英研究)

 理論上は光を物質に変えられるはずだ。だがそれを実現するのは控えめに言っても「言うは易し、行うは難し」である。

 このことが理論化されて84年が経った今、一部の研究者はそれが可能かもしれないと考えた。そして、そのための実験がまさに始まろうとしている。

 こ…





まつ毛育毛剤通販