知る

人類は進化によってお酒に弱くなる。今後アルコール耐性を持たない人が急増する可能性がゲノム調査で明らかに(米研究)

投稿日:

iStock-672853048_e

 ヒトは未だ進化の途上にある。変化していく環境に適応するべく世代を経ながら少しずつ変わっていく。例えば尾てい骨は尻尾の名残ともいわれている。

 進化の影響は様々なところに現れる。アルコール耐性に関してもその影響がでているという。

 これまでのところ、アルコールの処理が困難になるような遺伝的適応が起きているのは一部の人たちだけだが、将来的には徐々にその比率が増え、お酒に弱くなる人が急増する可能性があるという。

 これは「1000人ゲノムプロジェクト」の公開データを分析して明らかとなった。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

宇宙から撮影した巨大ハリケーン「レーン」が驚愕のでかさ!(アメリカ・ハワイ)

image credit:twitter @astro_ricky
 巨大なハリケーン「レーン」が、現在ハワイ島に接近している。その勢力は当初カテゴリー4(5段階評価の上から2番目)とされたが、現在は若干勢力を落とし、カテゴリー3となり、時速約9km、最大風速約201km(時速)で北西方向進んでいる…

正体不明とされていた覆面アーティスト「バンクシー」の姿がついに明らかに?旅行者の写真に作品を描く姿が!?

image credit:twitter
 イギリス、ロンドンを拠点に活動する、神出鬼没な覆面アーティストとして知られる「バンクシー」は、現代社会を風刺した作風のグラフィティアートを、世界各国にゲリラ的に描いている。

 2015年には、荒廃したディズニーランドを表現した「Dismalan…

技術進化の盲点。電子キー(リモコンキー)の車を狙った車上荒らしの7つの手口

 日本だと、車が盗まれるというようなことはめったにないのだが、車上荒らしに関して言えば、徐々に減りつつあるものの、2015年では9万7千件も発生しているという(平成27年政府統計)。

 最近では、鍵がなくても乗れる電子キー(リモコンキー・キーレスキー)を採用する…

感謝の気持ちを伝えたい。命を救ってくれた医師の顔のタトゥを背中に入れた男性患者(アルゼンチン)

image credit:YouTube
 感謝の気持ちを伝えるときに言葉だけでなく贈り物をしたり手紙を書いたりする人は多いが、アルゼンチンの若者はものすごく大胆な方法を選んだようだ。

 コルドバ州の州都・コルドバの南東333kmに位置する町、アレホ・レデスマに住むナノ・サルゲロ…

犬をなでるのが大好きな9歳の少年。既に300匹以上の犬をなでてツイッターアカウントで紹介

image credit:Twitter
 9歳の少年、ギデオンくんのツイッターアカウントが人気赤丸急上昇中のようだ。

 アカウントを開設してまだ1ヵ月ほど、しかしフォロワー数はすでに5万人を超えている。

 玩具デザイナーのケイラさん(@KaylaPekkala)が「お気に入りのツイッターアカ…





まつ毛育毛剤通販