知る

古代エジプト人がギザの大ピラミッドをほぼ完璧な位置に合わせた方法がついに解明か?

投稿日:

iStock-177047347_e

 わずかにズレているかもしれないが、ギザの大ピラミッドは紛うことなき古代エジプトの工学技術の結晶だ。

 古代エジプト人がピラミッドを東西南北にほぼぴったりと配置したその方法はこれまで分からなかったが、ついに明らかになったかもしれない。

 ―答えは、秋分である。

 秋分は夏至と冬至の中間で起きる、昼と夜の長さがほぼ同じになるように地球が傾くポイントのことだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

当時はこれでもブイブイ言わせていたもんなんだぜ。今の姿に進化する前のディズニーキャラクターたち

 ディズニーワールド、そこは夢の国、希望の光。どんな願いもかなえてくれそうな勢いのあるハイパー・パワースポットである。

 この世のものとは思えない(擬人化的な意味で)無敵なキャラクターたちがあなたの来訪を歓迎してくれる。

 だが彼らも今の姿になるまでは紆…

悪魔が封印された箱や魔女の水晶などをズラリと展示。オカルト的工芸品が目白押しの魔女術と魔術の博物館「バックランドギャラリー」

 アメリカ・オハイオ州のクリーブランドにオカルトマニアなら興味をそそられないはずがない博物館があるようだ。

 それは、アメリカの男性ウイッカン(魔女宗を信仰・実践する人)、レイモンド・バックランドが設立した「魔女術と魔術のバックランドギャラリー(Buckland Ga…

地球サイズの惑星が新たに発見される。高まってきた生命体発見。

 太陽系からわずか11光年先で、地球と同じくらいの大きさの惑星が新たに発見されたそうだ。その気温は-60~20度と予想され、水が液体で存在している可能性も高く、地球外生命体の発見に期待が高まっている、

 「ロス128b」は赤色矮星「ロス128」を公転しており、その軌道…

知ってた?アメリカのエレベーターの「閉」ボタンは押してもほとんど機能しない。その理由とは?

 エレベーターに乗った時、他に乗ってくる人がいなければ、「閉」ボタンを押して早くドアを閉めようとしたことはないだろうか?

 急いでいるいないにかかわらず、乗ってくる人がいないことが確認できたらつい押してしまいがちな「閉」ボタンだが、アメリカのエレベーター…

デジタル化社会が抱える闇。今後テクノロジー暗黒時代に突入していくかも知れない10つの理由

 技術の進歩は目覚ましい。1年前の機種はもはや型遅れ。むろんメーカー側の販売促進戦略に乗せられている感も否めないが、日進月歩で進化し続けているのは確かだ。

 昭和の時代ではSFの中の出来事でしかなかったものが現実となった。そして近い将来、シンギュラリティ(…





まつ毛育毛剤通販