関連記事

Huawei日本法人社長「リーダー企業を競争から排除してもサイバーセキュリティーの懸念は解決できない。最後は消費者に大きな負担をかける」

華為技術(ファーウェイ)日本法人の王剣峰(ワンチエンフォン)社長は朝日新聞の単独インタビューで、日本政府が同社などの排除を念頭に、安全保障上のリスクを減らす政府調達の運営が申し合わせたことについて、「政府や顧客と協力してサイバーセキュリティーへの懸念を解…

三井住友海上、事務作業の9割をAIで代替へ

三井住友海上火災保険は2018年度から、営業部門の職員が手掛ける事務作業のうち9割を人工知能(AI)などで代替するという。
保険の契約にかかわる手続きや情報照会の対応などを自動にし、全社ベースで見た業務量を2割減らす。手があいた職員は営業支援などの担当に回す…

「スリをするため来た」コミケで3万円窃盗の男を逮捕…三重県からやってきた模様

続きを読む

主要企業の43%が過去最高の研究開発費を投入。AIや自動運転などに積極投資

日本経済新聞社がまとめた2018年度の「研究開発活動に関する調査」で、主要企業の43.9%が過去最高の研究開発費を投じることが分かったという。
投資総額は17年度比4.5%伸びて9年連続の増加となる。好調な業績を背景に、自動車を中心とした日本の製造業は、今後の競争力の源…

ブラックだと思う業界ランキング、1位はIT・メディア、2位に飲食など

ディーアンドエムは10月30日、勝手にランキング「業界のイメージ」関するアンケートの調査結果を発表した。
調査は10月23~25日にインターネットで実施し、20歳以上の男女約7000人から回答を得た。 「業務内容が過酷そうなイメージがある業界」を聞くと、1位「物流・運送」…





まつ毛育毛剤通販