知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔か?3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

地球外生命発見の鍵を握っているかも。南極の空気を食べて生きる奇妙な新種のバクテリア(オーストラリア研究)

 南極で新種のバクテリアが発見された。それは空気に含まれる化学物質のみを食べて生きるという。まるで霞を食べて生きているといわれている仙人のような存在であり、この世で最もストイックな生き物だ。

 この発見は、地球外惑星に存在する生命についての考え方を変える…

ヒト型爬虫類「レプティリアン」に関するショッキングな10の陰謀論

 ヒト型爬虫類レプティリアンは、SF話や陰謀論に度々登場するヒューマノイドで、他にも、リザードフォーク、サウロイド、レプトイドなど様々な呼び名がある。

 アメリカではレプティリアンの存在を本気で信じる人が多く、その数はますます増えているそうだ。最も信じられ…

巨大昆虫がうごめく!ときめく!「WETA」が手掛けた昆虫科学展「バグ・ラボ」がニュージーランドで開催中!

 ニュージーランド・オークランド動物園で2018年8月下旬まで、昆虫科学展「バグ・ラボ(Bug Lab)」が開催中だ。

 ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワが企画したもので、制作は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの映像を手掛けているあのVFX制作会…

ニューヨークに住む猫女子を180組以上撮影した写真「Girls and Their Cats(ガールズ&ゼアキャット)」

 アメリカ・ニューヨーク州ブルックリンを拠点に活動しているファッションフォトグラファーのブリアンヌ・ウィルズさんは、猫を飼い、猫と暮らす女性たちにスポットを当て、猫と彼女たちを撮影した写真シリーズ『Girls and Their Cats』をインスタグラムに公開している。

飢饉や干ばつ、海面上昇など、気候変動により2050年までに1億4000万人以上が移動を余儀なくされる可能性(世界銀行)

 戦争や紛争、内戦などの影響で移民となる人々は多いが、いよいよその理由として気候変動が加わるかもしれない。

 地球温暖化の影響により、2050年までに1億4000万人以上が移動を余儀なくされる可能性があるとの報告書を世界銀行(World Bank)が発表した。

 飢饉や干ば…




まつ毛育毛剤通販