経済

【朗報】「35歳限界説」終了のお知らせ。年寄りでも次々と転職成功する時代突入

投稿日:

パーソルキャリアは、2017年7~12月の間に転職サービス「DODA(デューダ)」を利用した約15万人の転職動向をまとめた。それによると、転職に成功した人の平均年齢は32.1歳で、10年前の07年下半期に比べると3歳上昇していたという。

年齢別の内訳をみると、上半期同様にミドル層の健闘が目立っている。具体的には35~39歳が10年前に比べ5.1ポイント上昇の13.1%、40歳以上は12.6ポイント増の15.5%だった。

一昔前までは、35歳以上になると転職が難しくなる「35歳限界説」があったが、こうした“常識”は希薄になりつつあるようだ。

その理由の一つについて、DODAの大浦征也編集長は「10年前には存在しなかった技術や企業構造の急速な変化により、経験に基づいた実績重視の即戦力採用や、管理職経験の有無にとらわれないミドル層の採用など、従来の採用案件とは異なるケースが増えているため」と指摘している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000015-fsi-bus_all


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

確定拠出年金「iDeCo」の加入が1000万人突破。みんな節税に余念がないな

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入者が、8月中にも100万人を突破する見込みだという。
イデコには積立金の全額が所得控除の対象になるなど、大きな節税メリットがある。加入対象が広がったことが最大の要因だが、加入者の増加は老後に不安を覚える人が…

アトキンソン氏「日本人は人口減を舐めてる。国にとっての一大事ですよ」

「生産性の向上」についてさまざまな議論が展開されているが、『新・観光立国論』(山本七平賞)で日本の観光政策に多大な影響を与えたデービッド・アトキンソン氏は、その多くが根本的に間違っているという。
皆さんもご存じのとおり、日本ではすでに人口が減り始めています…

三菱UFJ、エース級社員を集め「超富裕層」狙いの新組織

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、金融資産数十億円規模の「超富裕層」の顧客を対象としたサービスを強化するという。
年度内にも、傘下の銀行、信託、証券各部門のエース級社員を集めた新組織と新ブランドを創設し、資産承継など顧客ニーズに合ったサー…

森川亮氏「若者が公務員になりたがる国は滅びる」

前LINE社長でC CHANNELの代表取締役社長の森川亮氏曰く、若者が「公務員」になりたがる国は滅びるという。
森川:若い人たちが夢が描けない時代です。LINE時代に若い世代に向けた講演を数多くしてきましたが、だいたい将来に対して悲観的で、やりたいことより、安定を求める…

【悲報】日本、金持ちの親から生まれれば人生ヌルゲーだし、貧困家庭に生まれれば逆転不可能な階級固定社会に

昨今の日本では、富裕層の子供が金持ちになる傾向が極めて強く、逆に底辺層には逆転不可能な社会構造の傾向が強いという。
中略このような状況下で、アンダークラスが結婚・出産・育児に前向きになれるはずがなく、仮に子供に恵まれたとして、その教育にカネを回すことはで…





まつ毛育毛剤通販