韓国

韓国の気象衛星が『故障原因が未だ判明せず』日本への依存が止まらない。韓国側が露骨に擦り寄り開始

投稿日:

1:荒波φ ★ :2018/02/14(水) 16:57:21.80 ID:CAP_USER

018年2月14日、韓国・JTBCによると、平昌五輪期間中、韓国気象庁は韓国の気象観測衛星「千里眼1号」で天気予報をすると発表していた。しかしこのほど、同衛星が故障のため作動していないことが確認された。さらに、故障から3日が過ぎても原因が分かっておらず、日本の衛星資料を借りている状況だという。

「千里眼1号」は韓国が初めて開発した静止軌道衛星。朝鮮半島周辺の気象状況を24時間監視し、雲や気圧の変化などの情報をリアルタイムで気象庁に伝達している。気象庁は平昌五輪で同衛星を利用することについて「予報の精度が高まる」と期待を示していた。しかし、11日午前5時44分に故障が発覚し、いまだに原因すら分かっていないという。

気象庁は「代わりに日本の気象衛星の情報を活用している」とし、「日本の衛星資料は解像度が高いため、予報に大きな影響はない」と説明した。

これを受け、韓国政府は今年10月に大気汚染物質の観測機能まで備えた新型の環境衛星「千里眼2号」を打ち上げ、1号と代替することを決めた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「気象庁にも問題が?韓国政府は本当に情けない」
「故障というより無能」
「元々故障していたのでは?五輪だから数日だけ使うふりをしていたのかも」

などと落胆するコメントが多く寄せられている。

また、日本の衛星資料を利用していることについては

「プライドはないの?」
「こういう時だけ日本に頼るんだね」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は自ら『日本は同盟国でない』と言ったよね?」

など不満の声や、

「良かった。しばらくは正確な天気予報が見られる」
「どうりで最近の天気予報はよく当たると思った」

と皮肉交じりの声、

「今後、日本を冷遇するのはやめよう」
「日本が心の広い国で本当に良かった」
「やっぱり情報力では日本にかなわない。日本、ありがとう!」
「こういう時に日本は頼りになる。韓国人は日本が好きだよ」

などと感謝する声も見られた。


2018年2月14日(水) 16時30分
http://www.recordchina.co.jp/b568230-s0-c50.html



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

日本総領事館の前で『韓国警察と反日団体が正面衝突する』異常事態が発生中。徴用工像の設置は阻止された模様

1:ニライカナイφ ★:2018/05/01(火) 09:05:33.55 ID:CAP_USER9
◆韓国労働団体 “徴用工”像 設置試み警察とにらみ合い 韓国の労働団体は30日夜から、南部のプサン(釜山)にある日本総領事館の前に徴用工の問題を象徴する像を設置しようとして警察に阻止され、現場…

【動画】朴一「全ての国に国旗掲揚して欲しいというのが韓国のメッセージ。(李舜臣旗掲揚は)如何なものかと思うが…」⇒ ほんこん「論理破綻」藤井聡「嘘つき」@正義のミカタ

1: (^ェ^) ★ 2018/10/13(土) 21:34:50.55 ID:CAP_USER9
http://anonymous-post.net/post-2714.html 韓国、李舜臣旗掲揚 朴一「(軍旗自粛要請を)日本にだけ言ったのではなく全ての国に対して国旗掲揚して欲しいというのが韓国のメッセージ」 東野幸…

平昌五輪のお雇い外国人が『絶望的すぎる実情』を告白した模様。目を開けることすらできない

1:荒波φ ★ :2017/12/24(日) 10:28:48.74 ID:CAP_USER.net
来年平昌冬季五輪の開会式や競技が行われる江原道平昌郡横渓里では、最近目の部分だけをくり抜いたファッションが人気だ。スキーズボンや防寒靴、厚目のダウンコートを身にまとい、毛皮の帽子に覆面マスクとい…

慰安婦財団の完全崩壊で『日韓合意の不履行がまた増える』最悪の情勢に。資金の持ち逃げ疑惑も浮上

1:荒波φ ★ :2017/12/30(土) 10:32:11.64 ID:CAP_USER.net
【ソウル時事】 慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に基づき、元慰安婦支援のために設立された「和解・癒やし財団」の理事8人のうち、民間の5人が辞意を表明したことが30日、明らかになった。財団の定款は…

韓国の釣り船転覆事故が『更に状況を悪化させる』自滅フェイズに突入した模様。第2のセウォル号化が絶賛進行中

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2017/12/06(水) 18:25:39.50 ID:CAP_USER.net
韓国の釣り船転覆事故、犠牲者への支援をめぐり物議醸す=「なぜ税金を使う?」「セウォル号事件の繰り返し」―韓国ネット 5日、韓国西部の仁川沖で発生した釣り船衝突事故をめぐり、仁川市…





まつ毛育毛剤通販