知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

無人のオフィスで突如ノートパソコンが爆発炎上。その一部始終を監視カメラがとらえていた(イギリス)

 先月末、イギリス、ロンドンのオフィスビル内のある会社で、充電中のノートパソコンがいきなり爆発炎上、室内が焼け落ち建物全体が被害を受けるという前代未聞の事故があったそうだ。

 監視カメラが出火時の様子をとらえていた。

 幸いにも当時は夜間で人もおらず死傷…

目的も起源も謎につつまれた、中世の教会や修道院の建物に刻み込まれた股を広げた女性の彫刻「シーラ・ナ・ギグ」

 イギリス、ヘレフォードシア州キルペックにある聖母マリアと聖デイヴィッド教区教会(別名キルペック教会)は、のたうつヘビや謎めいた獣などの北欧風彫刻で有名だ。だがその中でももっとも異様なものはシーラ・ナ・ギグだろう。

 シーラ・ナ・ギグは、女性が足を広げて…

火星人はいる。1920年代、火星人女性と電信でコンタクトを取ろうとしたコンタクトしようとしたロンドンの弁護士

 地球人はどうも火星人のことを戦争好きだと考えたがるようで、H・G・ウェルズの『宇宙戦争』や、『火星人地球大襲撃 (1967年)』、『マーズ・アタック!(1996年)』などがそのいい例だ。

 だが、ロンドンの弁護士でショアディッチの元書記官、ドクター・ヒュー・マン…

カトリック系の学校のロッカー番号には「666」がないことに関する海外の反応

 数字にも縁起の良し悪しがある。例えば、漢字文化圏においては、8は漢数字にすると「末広がりで縁起が良い」ということになっている。また、日本の病院などでは、4は「死」に、9は「苦」に通じるとして4号室や9号室がない場合もある。

 もちろん、欧米などのキリスト教…

知りたくなかった・・・だが知ってしまった以上はなんとかしなければならない8つの事実

 パンドラの箱を開けてしまったばかりに取り返しのつかないことになってしまう場合もある。人のスマホの中身など見るべきではないのだ。

 この世には人知れず恐ろしい事実が潜んでいる。痛ましいこと、恐ろしいこと、おぞましいこと、中には知らなければよかったと思える…



まつ毛育毛剤通販