知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

不穏すぎて異口同音。子どもの遊び場で撮影された恐ろしい写真

 異口同音ってなんだよってつっこみがある前に防御線。ただの言葉遊びだよ、ナッシングトゥーマッチとかさっきYOUTUBEで見すぎちゃったんだよ。

 ということで今回は子どもの遊び場にスポットライトを当てたホラーだ。ホラー映画の中でも、地元の遊び場や公園でなにかが…

自殺願望を抱く人を特定して悲劇を未然に防ぐAIの開発が進められている(米研究)

 自殺は深刻な問題である。世界的に見ると毎年80万人もの人々が自らの手で命を断っているそうで、WHOによると自殺は2015年の世界の10~19歳の若者の死因の3位とな自殺、欧州と南アジアにおいては死因の1位または2位を占めているそうだ。

 自殺願望を抱く人は家族や友人…

チキンの揚げ方を覚えるまで逃げられない! カーネルおじさんの肉声が脳に響く従業員用トレーニングVRが開発される

 ときどき無性に会いたくなるおじさんといえばカーネルおじさんである。彼が生み出した秘伝レシピのフライドチキンは悪魔的に美味でもっともっとと渇望してしまい、もうお客さんじゃいられない・・・なんならスタッフになりたい!って気分にさせられたりそうでもなかったり…

新たに発見された化石から三葉虫のお腹の構造が明らかに(スウェーデン研究)

image credit:Hopkins, et al.
 地球上に生命が誕生して以来、5回の大量絶滅があった。

 最初に起きたオルドビス紀末、その次のデボン紀後期にほぼ絶滅しかけていたが何とか乗り切ったものの、古生代後期のペルム紀末にとどめを刺されるかたちで絶滅してしまった三葉虫だ…

人類は食べることに前向きだった。世界10の古代食

 昔から人類は身の回りの食材から美味しい料理を創り出す努力を惜しまなかった。それはあまり食材が豊富でなかった古代でも同様だったようである。

 日本ではすでに縄文時代、木の実を石ですりつぶして粉にし、それに水を加えてパンやクッキーのようなものを作っていたと…



まつ毛育毛剤通販