知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

完食したら賞金6万4千円ゲット!いまだかつて成功者なしの直径約81cmの超巨大ピザ(アイルランド)

image credit:Facebook
 アイルランド・ダブリンにある人気のピザレストラン、ピンヘッズ・ピザでは、ピザ大好きっ子のために超太っ腹なチャレンジ企画を実施中だ。

 直径約81cmのピザとミルクシェイク2杯を32分以内に完食すれば、なんと賞金約6万4000円がもらえるという…

国際宇宙ステーションで潜在的に危険な細菌が発見される

 地上の病院で見られる病原菌が、国際宇宙ステーション(ISS)でも発見されたそうだ。

 NASAジェット推進研究所が2015年3月にISSのトイレや運動器具から採取されたサンプルを調査したところ、エンテロバクターという細菌が5株発見されたという。

他人にどう思われようと気にしない人ほどSNSで政治を語りたがる(スウェーデン研究)

 ネット上での政治的な議論は、ときに喧嘩腰のものとなる。お互いに自分の主義主張を曲げることはなく、反対意見を聞けば聞くほどその溝は深まっていく。

 コメント欄やSNSのスレッドを眺めてみれば、かなり強い物言いが散見されることだろう。どうやら、それは単に議論…

アメリカのほぼ全州で自殺率が上昇。最大で57.6%も

 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の報告書によると、ここ数年、アメリカのほぼすべての州で自殺が増えているという。

 アメリカ全50州のうち、1999~2016年にかけて自殺率が上昇したのは49州。平均すると25%の上昇で、そのうち25州では30%以上も上がっている。

気候変動の影響はビールにも。大麦の収穫量の減少で世界的なビールの値段の高騰を引き起こす可能性(米研究)

 気候変動により地球の温度が上昇しているのは事実だ。

 温暖化とは言え、ただ闇雲に気温が高がるということではない。氷河の氷が解け冷たい大気が流れ出すことで冬が寒くなったり、気圧の変動により大雨や台風が起きやすくなる。

 地球温暖化の影響は多岐にわたるのだ…





まつ毛育毛剤通販