知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

世界最強の特殊部隊ベスト10

 テロリストの攻撃から国民を守るには、高度に訓練され、国に命を捧げる覚悟のある精鋭中の精鋭がいなければならない。

 それは架空の世界の『ジャスティス・リーグ』や『アベンジャーズ』のことではない。脅威に対抗する力を備えた特殊部隊のことだ。

 高まるテロの脅…

「アステカの毒笛」、「聖なる盾」など。古代に行われた戦術、10の心理戦

 心理戦とは敵を欺いたり、脅かしたりして打ち負かす戦術だ。脅迫やプロパガンダなど、敵を動揺させるための戦術が古代から用いられてきた。

 戦場では敵の心を支配したものが勝利するのである。

皆既月食(ブラッドムーン)を見逃してしまった人の為の、宇宙&世界各地から届いた美しい月の写真

image credit:NBCN/twitter
 21世紀最長とも言われた28日未明の皆既月食(ブラッドムーン)。その影響で接近中の火星と夢の競演が見られるとあって世界を沸かせていた(関連記事)。

 日本では異例の進路でやってきた台風12号などの影響もあって、多くの地域が天体観測に…

頼んだ覚えのない新聞が頻繁に庭に届いている?監視カメラを設置したところ犯人は〇〇〇!(アメリカ)

 
 先月半ば、アメリカ、ノースカロライナ州にお住いのジェームズ・ユーバンクさん宅の庭に不可思議なことが起きていた。

 頼んだ覚えのない新聞紙が何誌か届けられていたのだ。ある時は1誌のみ、またある時は10誌。さらにある時はイエローページが届けられていることも…

日本の地図も!16世紀に描かれたファンタジー盛りだくさんの世界地図がデジタル化公開(イタリア)

 1544年ミラノ生まれのウルバーノ・モンテは、40代前半に地理学に向かい、20年もの歳月をかけて、世界地理のあらゆる知識を数冊の書物にまとめあげた。

 さらにそれだけでなく、世界地図の平面球形図を作って、2次元表面でできるだけ世界全体を3次元、つまり立体的に見ら…




まつ毛育毛剤通販