知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

2つの地球型外惑星に地球と似たような安定した気候と季節があるというさらなる証拠「ケプラー186fとケプラー62f」

 前々から地球によく似ているとされていた外惑星「ケプラー186f」だが、新たなる研究で、少なくとも気候の点では地球に似ていることが判明したようだ。

 さらに「ケプラー62f」でも同じ結果が得られているという。

暴力的なテレビゲームをプレイすることは現実逃避に過ぎず、実際の暴力行為が増えるとは限らない(カナダ)

 カナダ・オンタリオ州クイーンズ大学で行われたFPSゲームのディスカッションは予想通り、ゲームの暴力性へと話題を移した。

 暴力性の高いゲームには没入感があると言われているが、果たして「没入感」とは一体何を意味しているのだろうか?

 学生は没入感には「感情…

そして日本も…8か国の人の便からマイクロプラスチックが検出される

 海には人間が排出した様々なものが流れ込んでいる。今問題になっているマイクロプラスチックもその1つだ。

 先日、世界21カ国の海で取れた塩を使った食卓塩を調査したところ、その90%からマイクロプラスチックが検出されたというニュースは世間をざわつかせた。

 そ…

木材に埋め込まれた輝くガラス製の藻や草。自然素材とガラス細工を組み合わせたアート作品

 フランスのアーティスト、ジュリー・ゴンセさんは木や竹などの自然物と、繊細なガラスを組み合わせた作品を制作している。

 その作品は、自然の形をした花、枝の中で成長する苔、新鮮な草の細かな葉の絶妙にバランスのとれた美しさを模倣している。

ついに「不気味の谷」を超えたか?24時間戦える人間そっくりの人工知能(AI)がニュースキャスターになる時代に

image credit:YouTube
 中国の国営通信社・新華社通信はこのほど、2人の新人ニュースキャスターをデビューさせたようだ。

 中国語担当の男性と英語担当の男性がいて、どちらも人間そっくりのビジュアルの、AI(人工知能)のニュースキャスターだ。

 人間に近いが100%では…





まつ毛育毛剤通販