知る

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

投稿日:

no title

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

 古代の女王の再現に挑んだのは英ブリストル大学のチームで、正確さを期すためにアーティストのエリザベス・ダインズ氏は500時間という時間を費やして製作した。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ロックフェスティバルで見知らぬ人にキス。その後の表情の変化を記録したビフォア・アフター

 デンマーク、ロスキレの広大な敷地に毎年6月末から7月初頭にかけて、1週間もの長期にわたって開催されるロスキルド・フェスティバルは、北欧最大にして世界屈指のロックフェスティバルである。

 ロックを介することで見知らぬもの同士がバイブスでつながっていく。ノル…

男性の理想体型は時代とともに変化していた。1870年代から現代までの理想体型を比較してみると?

 男性の理想的な体型と聞いて、たくましい上腕二頭筋と6つに割れた腹筋をイメージする人は多いだろう。現代ではマッチョ、好みによっては細マッチョが推奨されているわけなんだけども、かつてはそうじゃなかったようだ。

 アメリカ・ピッツバーグを拠点に活動しているグ…

反応速度が重要なスポーツでは、左利きが有利という研究結果(ドイツ研究)

 現在テニスの王者であるスペインのラファエル・ナダル選手はもともと右利きであったが、コーチである叔父のトニ・ナダルによって若い頃から左手でプレイするように指導されてきたそうだ。

 これはトニがコート上での武器になると考えたからであったが、新しい研究による…

人間の心の謎について驚きの事実を暴いた8つの心理・社会実験(※追記あり)

 人の心って本当に不思議だ。自分の心とは裏腹に、時に思わぬ行動をとってしまうことがある。人は昔から心と行動の背後に隠された「理由」に強い関心を示してきた。これらの心の謎が、実験によって解明するようになったのは20世紀に入ってからのことだ。

 行動学から社会…

ヨーグルトに好きなモノを入れて凍らせるだけ。簡単ヘルシーおいしい楽しいアイス「ヨーグルトバーク」の作り方【ネトメシ】

 夏もそろそろ終わりめいているが、まだまだ暑い日も続く。そんな時にはヒンヤリサクサクしたアイスクリームが食べたくなる。

 この夏海外で話題となっていたスイーツは「ヨーグルトバーク」というアイス。すごく簡単に作れておいしくてヘルシー。その上デコレーション次…



まつ毛育毛剤通販