韓国

平昌五輪で検索した韓国人記者が『思わず茫然自失に陥る』喜劇が発生。日本人の辛辣な反応に直面

投稿日:

1:蚯蚓φ ★:2018/02/13(火) 21:00:04.51 ID:CAP_USER

http://img.khan.co.kr/news/2018/02/13/l_2018021401001797800141441.jpg
▲日本市民が「ヘイトスピーチ」に反対するポスターを持ち上げて見せている

「日本人は韓国人だけ自分の下と考えます。日帝時代、いや豊臣秀吉の時からそうでした。これは直接体験しなければ分かりません。」

最近、夜の席で会った在日同胞2世が言ったことだ。豊臣秀吉の話まで出て、日本に生まれて70年以上生きてきた彼の話をうわのそらで流すことはできなかった。

在日同胞が体験した日常的な差別と苦痛は当事者でなければ分からない。別の在日同胞は「日本人の『腹いせ』対象が日本社会の中の力のない人、特に在日同胞」と言った。

在日同胞は日本の植民地支配と南北分断の苦痛を誰よりも痛感してきた人々だ。そのため平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの意味は格別なようだった。本国に平和と統一の火種がよみ返るように願う心が伝わってきた。しかし、韓国と平昌冬季五輪に対する日本社会の冷たい視線に対する憂慮がより大きく見えた。

実際、最近の平昌冬季五輪をめぐる日本政府と一部メディアなど日本社会の対応は偏向している印象を消すことができない。北朝鮮核・ミサイル開発による日本の危機感や対北朝鮮圧迫政策だけでは説明しにくいことが少なくない。

日本政府は「韓半島有事」を想定した対応策や関連言及をメディアを通じてろ過なしに送りだしている。訪韓前から安倍晋三総理がムン・ジェイン大統領に韓米聨合軍事訓練の早急な実施を要求するなど遠慮なく公言した。

一部のメディアでは「万一の場合」とし、平昌を狙った北朝鮮ミサイル攻撃を堂々と論じるなどオリンピック開幕直前までも危機論をあおりたてた。

韓国の一部保守団体のデモを繰り返し紹介もした。保守指向の読売新聞は去る12日付で北朝鮮応援団が使った男性仮面を報道しながら最初から「キム・イルソンが200人」というタイトルをつけた。

インターネットはもっと深刻だ。YouTubeで「平昌五輪」を検索したら茫然自失することになる。韓国は北朝鮮の操り人形、平昌は韓国民にも無視されて直ちに滅びるようだ。「ヘイトスピーチ(差別・嫌悪発言)」に抵触する単語だけは使っていないが、「韓国嘲弄」と「嫌韓感情」があふれ出る。

問題はこの様な退行的認識が一部のネチズンを越えてテレビ放送や出版などメディア全体に広がっていることだ。

去る11日、フジテレビに出てきたあるパネリストは「大阪に北朝鮮テロリストが大量に潜伏していて危険だ」と言った。大阪には在日同胞がたくさん暮らしている。

この様な状況で日本社会が平昌冬季五輪を契機に韓半島が瀕した状況を真剣に調べることを期待するのは当初、無理だったかもしれない。日本の政治学者、白井聡は<永続敗戦論>で日本の保守勢力が1945年の敗戦後、米国に深く屈服する反面、挫折したナショナリズムのストレスをアジアで全力をつくして敗戦を否認する方式で解いていると分析した。彼はこの様なねじれが日本と周辺国に実質的な危険を呼んで破局を呼ぶかも知れないと警告した。

日本は戦後70年過ぎても、過去の侵略と植民支配に対する責任をきちんと負っていない。逆に歴史・領土の歪曲主張を強化し、「戦争可能な国家」に向かう改憲を急いでいる。何でもけちをつけて「在日同胞のせい」と攻撃しようとする動きは絶えることなく続くが、相当数の日本人はこれに無関心だ。

日本テレビのワイドショー進行者はオリンピック直前の韓国社会の「混乱した有様」を伝えながら「韓国社会の閉塞感」を原因とした。最近、日本の過度な「韓国たたき」が敗戦後の日本の「よじれ」、「閉塞感」の噴出と言ったら偏向しているというだろうか。

東京|キム・ジンウ特派員

ソース:京郷新聞(韓国語) [キム・ジンウの東京リポート]日本の過度な「平昌(ピョンチャン)たたき「
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201802131545011&code=970100

関連スレ:【古谷経衡】広がる「工作員妄想」~三浦瑠麗氏発言の背景~[02/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1518511999/



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

韓国代表の世界最低記録を『マスコミが”素晴らしい”と称賛する』凄まじい展開に。持ち前の気の強さの表れだ

1:荒波φ ★ :2018/06/24(日) 08:53:49.26 ID:CAP_USER
[6.23 ロシアW杯F組第2節 韓国1-2メキシコ ロストフ・ナ・ドヌ] 韓国の文在寅大統領が観戦に訪れた試合だったが、韓国代表はメキシコ代表に1-2で敗戦。後半アディショナルタイムにFWソン・フンミンの得点で1点を返…

【反日プロパガンダ】FIFA公式インスタに旭日旗の写真 ⇒ 韓国人の抗議で9時間で消える(画像あり)

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/20(日) 11:26:22.16 ID:CAP_USER
国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップのソーシャルメディアのアカウントに登場した日帝の戦犯旗『旭日旗』の写真が、韓国人の抗議によって9時間後に別の写真に入れ替えられた。 (写真) 以下略…

韓国スポーツ界ではよくあること? 飲酒運転で韓国人メジャーリーガーがチーム復帰絶望

韓国スポーツ界ではよくあること? 飲酒運転で韓国人メジャーリーガーがチーム復帰絶望の画像1
イメージ画像(Thinkstockより)

 飲酒運転事故で執行猶予処分となった米メジャー・リーグのピッツバーグ・パイレーツの姜正浩(カン・ジョンホ)が、今後チームでプレーできない可能性が濃厚だ。球団は公式サイトで「チームは、来年も彼が復帰しない可能性に備えている」と明かした。

 姜正浩は昨年12月、ソウルで飲酒運転をしてガードレールに突っ込み、逃走した容疑で、1審で懲役8カ月、執行猶予2年の判決を言い渡されている。その後、控訴したが、控訴審はこれを棄却。懲役刑が確定したため、米大使館で就労ビザを取得できず、球団復帰が絶望的となっている状況だ。なお、姜正浩が飲酒運転で逮捕されるのは3度目で、今回の事件後に免許取り消しとなっている。

 もっとも、韓国でプロ野球選手が飲酒運転で捕まるのは珍しいことではない。

 例えば今年7月には国内リーグのLGツインズでプレーするユン・ジウンが、昨年3月にはKTウィズのオ・ジョンボクが逮捕されている。

 また野球界以外でも、昨年4月には韓国プロバスケリーグの電子ランドでプレーするキム・ジウォンが、2015年8月には元サッカー韓国代表で済州ユナイテッドに在籍していたカン・スイル(現ザスパクサツ群馬)が飲酒運転で逮捕されている。

 こうしたプロスポーツ選手の飲酒運転が減らない背景には、飲酒運転防止のための球団側の教育が不十分であるといった指摘もあるが、そもそも韓国の飲酒運転に対する罰則が軽いことも影響しているだろう。

 韓国では血中アルコール濃度0.05%以上が処罰対象であり、飲酒運転で死亡事故を起こしたとしても4年6カ月の懲役が最高刑となっている。この罰則について韓国メディア「Insight」は、日本が呼気中アルコール濃度0.15mg/lから処罰対象となり、死亡事故の場合、最大で20年以下の懲役まで下されることと比較し、「韓国ではいまだに、飲酒運転に対する処罰が軽すぎる」と嘆いている。

 飲酒運転は犯罪であり、スポーツ選手にとっては姜正浩のように選手生命にも関わる重大事だ。飲酒運転根絶のための対策が急がれる。
(文=S-KOREA)

●参考記事
・韓国球界激震!! 飲酒、公然わいせつの次は韓国代表投手の八百長容疑が発覚!!
http://s-korea.jp/archives/6465?zo

・玉突き、衝突、飲酒運転に死亡事故…アイドルたちの命をも脅かす韓国芸能界と交通事故の因果関係
http://s-korea.jp/archives/8050?zo

韓国の日本ブームの裏に『悲しい裏事情が存在する』と専門家が暴露。別に悲しくないぞ!とツッコミ殺到

1:ガラケー記者 ★:2018/07/24(火) 14:08:56.68 ID:CAP_USER
2018年7月11日、韓国・ザ・スクープは「日本ブームの裏にある悲しい経済学」との見出しで、その実態を報じた。 記事によると、「トレンドのバロメーター」とされるソウルの弘大(ホンデ)、合井(ハプチョン…

韓国外相が『トランプ大統領を公然と嘲笑する』最悪な態度を露呈。訪韓直前の所業に批判殺到

1:ザ・ワールド ★:2017/11/07(火) 17:58:22.66 ID:CAP_USER.net
無礼にも程があるだろう。トランプ米大統領の訪問を前に、韓国の康京和外相が5日、出演したテレビ番組で、トランプ氏を嘲笑したのだ。韓国紙、中央日報(日本語版)が伝えた。25年ぶりに米大統領を国賓と…





まつ毛育毛剤通販