韓国

韓国の自爆で『平昌五輪が日本製インフラに依存する』凄まじい状況に。地道な更新を怠った模様

投稿日:

1:荒波φ ★ :2018/02/13(火) 11:40:24.24 ID:CAP_USER

韓国国家宇宙開発事業を通じて最初に開発された千里眼衛星

20180213111435-1


韓国の天気予報に活用されてきた衛星が2日間作動していないことが分かった。韓国日刊紙の東亜日報は13日、「韓国が開発した最初の静止軌道衛星『千里眼1号』が2日以上作動してないことが明らかになった」とし「障害で一日以上も衛星映像を受信できないのは2010年の打ち上げ以来初めてであり、日本側の衛星映像を活用している」と伝えた。

東亜日報の報道によると、11日午前5時44分ごろ「千里眼1号」のメインコンピューターが突然故障し、現在まで復旧していないという。韓国航空宇宙研究院は衛星に搭載された補助コンピューターで原因を把握中だ。ある関係者は「電子装備が長期間にわたり宇宙放射線を浴びたうえ、老朽化して問題が発生したようだ」と話した。

「千里眼1号」から映像を受けて天気予報に活用してきた韓国気象庁は日本の衛星映像を受信して天気予報をしている。特に平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)期間であるため天気予報の重要性は大きい。ある政府関係者は「よりによって平昌五輪が開かれる重要な時期に故障し、日本の衛星映像を借りて使うことになるとはあきれる」と話したと、東亜日報が伝えた。

2010年6月に打ち上げた千里眼1号は寿命が7-8年であり、すでに寿命をほぼ終えた状態だ。今年10月に粒子状物質観測機能などを搭載した新型環境衛星「千里眼2号」が1号の代わりに打ち上げられる予定だ。


2018年02月13日11時14分
http://japanese.joins.com/article/586/238586.html?servcode=300§code=330&cloc=jp|main|top_news



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

『日本も日韓関係の重要さは理解しているはず』と韓国が”ツートラックの正当性”を訴え。日本側は激怒している

1:シャチ ★ :2017/12/29(金) 21:25:01.57 ID:CAP_USER.net
韓国の康京和外相は29日、ティラーソン米国務長官と電話会談し、文在寅大統領が慰安婦問題について2015年の日韓合意では解決できないと表明したことを念頭に「日本とは慰安婦問題を含む歴史問題があるが、…

韓国スポーツ界ではよくあること? 飲酒運転で韓国人メジャーリーガーがチーム復帰絶望

韓国スポーツ界ではよくあること? 飲酒運転で韓国人メジャーリーガーがチーム復帰絶望の画像1
イメージ画像(Thinkstockより)

 飲酒運転事故で執行猶予処分となった米メジャー・リーグのピッツバーグ・パイレーツの姜正浩(カン・ジョンホ)が、今後チームでプレーできない可能性が濃厚だ。球団は公式サイトで「チームは、来年も彼が復帰しない可能性に備えている」と明かした。

 姜正浩は昨年12月、ソウルで飲酒運転をしてガードレールに突っ込み、逃走した容疑で、1審で懲役8カ月、執行猶予2年の判決を言い渡されている。その後、控訴したが、控訴審はこれを棄却。懲役刑が確定したため、米大使館で就労ビザを取得できず、球団復帰が絶望的となっている状況だ。なお、姜正浩が飲酒運転で逮捕されるのは3度目で、今回の事件後に免許取り消しとなっている。

 もっとも、韓国でプロ野球選手が飲酒運転で捕まるのは珍しいことではない。

 例えば今年7月には国内リーグのLGツインズでプレーするユン・ジウンが、昨年3月にはKTウィズのオ・ジョンボクが逮捕されている。

 また野球界以外でも、昨年4月には韓国プロバスケリーグの電子ランドでプレーするキム・ジウォンが、2015年8月には元サッカー韓国代表で済州ユナイテッドに在籍していたカン・スイル(現ザスパクサツ群馬)が飲酒運転で逮捕されている。

 こうしたプロスポーツ選手の飲酒運転が減らない背景には、飲酒運転防止のための球団側の教育が不十分であるといった指摘もあるが、そもそも韓国の飲酒運転に対する罰則が軽いことも影響しているだろう。

 韓国では血中アルコール濃度0.05%以上が処罰対象であり、飲酒運転で死亡事故を起こしたとしても4年6カ月の懲役が最高刑となっている。この罰則について韓国メディア「Insight」は、日本が呼気中アルコール濃度0.15mg/lから処罰対象となり、死亡事故の場合、最大で20年以下の懲役まで下されることと比較し、「韓国ではいまだに、飲酒運転に対する処罰が軽すぎる」と嘆いている。

 飲酒運転は犯罪であり、スポーツ選手にとっては姜正浩のように選手生命にも関わる重大事だ。飲酒運転根絶のための対策が急がれる。
(文=S-KOREA)

●参考記事
・韓国球界激震!! 飲酒、公然わいせつの次は韓国代表投手の八百長容疑が発覚!!
http://s-korea.jp/archives/6465?zo

・玉突き、衝突、飲酒運転に死亡事故…アイドルたちの命をも脅かす韓国芸能界と交通事故の因果関係
http://s-korea.jp/archives/8050?zo

【旭日旗】韓国軍OB「軍として日本への礼儀を欠いた…」

韓国陸軍のベテランOBは、今回の顛末について苦笑しつつ、「軍として日本への礼儀を欠いた」と素直に恥じ入っていた。だが、最近の韓国で、こうした意見が表に出てくることは、まずない。(ソウル支局・名村隆寛)https://t.co/GKoCN0iOuy pic.twitter.com/6RAgDKVavp…

【BTS騒動】韓国メディア「外交問題を通り越し韓流叩きになっている!日本の韓流ブームが落ち込むのでは?」と懸念…

.mtpro-clearfix:after{content: "";display: block;clear: both;}
.mtpro-wrapper {max-width: 700px;}
.mtpro-wrapper .mtpro-tweet-outer {margin-bottom: 40px;}
.mtpro-wrapper .mtpro-tweet-outer .mtpro-header a {color: #008000 !important;text-decoration: n…

韓国の園芸趣味者が『日韓の救いようのない格差』に項垂れている模様。植物好きには地獄の環境だ

1:ガラケー記者 ★:2018/06/09(土) 14:14:57.65 ID:CAP_USER
2018年6月7日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本の市民意識がうらやましい」と題するスレッドが掲載された。 スレッド主は日本旅行の感想として「日本人は花が好きなのか、多くの人が家の前に鉢植え…





まつ毛育毛剤通販