韓国

韓国の自爆で『平昌五輪が日本製インフラに依存する』凄まじい状況に。地道な更新を怠った模様

投稿日:

1:荒波φ ★ :2018/02/13(火) 11:40:24.24 ID:CAP_USER

韓国国家宇宙開発事業を通じて最初に開発された千里眼衛星

20180213111435-1


韓国の天気予報に活用されてきた衛星が2日間作動していないことが分かった。韓国日刊紙の東亜日報は13日、「韓国が開発した最初の静止軌道衛星『千里眼1号』が2日以上作動してないことが明らかになった」とし「障害で一日以上も衛星映像を受信できないのは2010年の打ち上げ以来初めてであり、日本側の衛星映像を活用している」と伝えた。

東亜日報の報道によると、11日午前5時44分ごろ「千里眼1号」のメインコンピューターが突然故障し、現在まで復旧していないという。韓国航空宇宙研究院は衛星に搭載された補助コンピューターで原因を把握中だ。ある関係者は「電子装備が長期間にわたり宇宙放射線を浴びたうえ、老朽化して問題が発生したようだ」と話した。

「千里眼1号」から映像を受けて天気予報に活用してきた韓国気象庁は日本の衛星映像を受信して天気予報をしている。特に平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)期間であるため天気予報の重要性は大きい。ある政府関係者は「よりによって平昌五輪が開かれる重要な時期に故障し、日本の衛星映像を借りて使うことになるとはあきれる」と話したと、東亜日報が伝えた。

2010年6月に打ち上げた千里眼1号は寿命が7-8年であり、すでに寿命をほぼ終えた状態だ。今年10月に粒子状物質観測機能などを搭載した新型環境衛星「千里眼2号」が1号の代わりに打ち上げられる予定だ。


2018年02月13日11時14分
http://japanese.joins.com/article/586/238586.html?servcode=300§code=330&cloc=jp|main|top_news



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

首輪を付けたペットでもお構いなし! 迷子のラブラドールが“犬焼酎”に……

首輪を付けたペットでもお構いなし! 迷子のラブラドールが犬焼酎に……の画像1
イメージ画像(足成より)

 韓国から、衝撃的なニュースが飛び込んできた。ペット犬を連れ去って“犬焼酎”にしたとして、50代の男が逮捕されたというのだ。

 釜山・沙上(ササン)警察署の発表によると、男は9月2日、路上を歩いていたラブラドール・レトリバーを自身の車で連れ去ったとされている。

 このラブラドール「オソンちゃん」は7歳で、事件当日の午後から迷子になっていた。

 飼い主は、オソンちゃんの写真と特徴を記した張り紙を近所に貼るなどして捜索を行っていたが、街中に設置された監視カメラの映像から男が愛犬を連れ去る様子を発見。失踪から2日後、警察と共に男のもとを訪ねたが、男は「犬を車に乗せたのは事実だが、途中で逃げられた。行方は知らない」と話したという。

 しかし、実際は拉致された当日に犬焼酎を扱う漢方薬専門店に引き渡されており、男の事情聴取が行われた直後に殺されていた。

 男は、オソンちゃんを使って“犬焼酎”と呼ばれる薬用ドリンクを作ろうとしていたようで、6日になって犯行を認め、遺失物等横領と動物愛護法違反の容疑で逮捕された。犬焼酎は犬の肉と漢方薬などを煮込み、成分を抽出して作る飲料で、韓国では健康食品として一般的に飲用されているが、さすがにペットを拉致・殺害するなど問答無用だ。

 飼い主はSNS上に「犯人が初めから正直に話していれば、オソンが死ぬことはなかった」「7年間家族のように暮らしてきた犬を連れ去って殺した犯人は、絶対に厳しい処罰を受けなければならない」と、苦しい胸のうちをつづっている。

 韓国のネット上でも、「こいつは人間じゃない」「犯人を材料にして焼酎を作ろう」「犬畜生にも劣るやつだな」「韓国の中年と老人の8割以上は頭がおかしい」「パッと見でペットだとわかるはずだし、漢方薬店も確認すべきだ」といった意見が噴出している。

 もっとも、韓国でペットの犬が食べられる事件は、これが初めてではない。昨年10月にも、迷子犬が近隣の住民によって犬鍋にされてしまうという事件が起こっている(参照記事)。

 犬食文化の残る韓国では、もし愛犬が迷子になったら、最悪の事態も想定しておかなければならないようだ。
(文=S-KOREA)

●参考記事
・「迷子になった愛犬が食べられた…」飼い主を横目に近隣住人が“犬食パーティー”の恐怖
http://s-korea.jp/archives/17887?zo

・“犬食文化”が残る一方で、熱心な愛犬家も…韓国の両極端なドッグ状況
http://s-korea.jp/archives/17902?zo

NHK大河の西郷に『韓国人記者が難癖をつけまくる』嫌な展開に。征韓論の件を愚痴愚痴と攻撃

1:蚯蚓φ ★:2018/02/03(土) 14:40:15.25 ID:CAP_USER
今年のNHK大河ドラマのタイトルは『西郷どん』。主人公の間では親しみを込めて西郷隆盛をこう呼ぶ。林真理子の同名小説が原作だ。いわゆる「維新3傑」がすべて登場し、NHKとしては明治維新150年の記念作とい…

日本のメディアが南北首脳会談を大絶賛する中、日刊紙の本質を突きまくったサプライズの舞台裏を大暴露 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

@apio_apio1516: apio 2018-04-27 16:03さっそく夕刊フジ!wwwwwwww pic.twitter.com/bigQG5ocGZ 返信 リツイ お気に

 

【ソース】

偽りの瞬間…南北首脳会談舞台裏 サプライズ!2人で軍事境界線越え、一時は北朝鮮側に行き握手 https://t.co/2pXb1xbREU— z…

CNN報道で『平昌五輪の観光客に”更なる苦難”が押し寄せる』と確定した模様。日本もとばっちりを喰らう

1:荒波φ ★ :2018/02/01(木) 14:29:06.29 ID:CAP_USER
(CNN) 平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開幕が間近に迫った韓国と北朝鮮でインフルエンザが流行し、選手や観光客の間に不安が広がっている。 世界保健機関(WHO)の23日の報告によると、北朝鮮では昨…

最低所得の上昇失敗に『文在寅が”信じられない手法”で対処して』日本側が騒然。韓国経済を本気で破壊する気だ

1:動物園φ ★:2018/07/18(水) 21:33:24.25 ID:CAP_USER
最低賃金引き上げのツケ、韓国政府が税金で穴埋め  韓国で行き過ぎた最低賃金引き上げによる副作用で、庶民の所得が目減りするのをカバーするため、政府・与党は17日、計画通りに基礎年金を早期に引き上げるほか…




まつ毛育毛剤通販