知る

我々の思考はウイルスに操られている?ヒトの意識には古代のウイルスが関係しているという研究結果

投稿日:

iStock-482788473_e

 我々人間の脳には古代のウイルスが紛れ込んでいた。そして、それは人間の意識的思考の根幹に介在しているという。

続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

生きた大腸菌のDNAに動画を記録し、読み込むことに成功(米研究)

 大腸菌は人を病気にすることがあるが、科学の世界では大いに貢献している。DNAについて教えてくれたり、薬や燃料分子の素材を作ってくれたりするからだ。

 今回、大腸菌に与えられた役割はデジタルデータを保存することだ。

 『Nature』に掲載されたレポートによると…

新たに公開されたFBIの機密文書が明かすジョン・F・ケネディ暗殺事件に関する7つのエピソード

 1963年11月22日金曜日、アメリカ・テキサス州を遊説中であった第35代アメリカ合衆国大統領、ジョン・F・ケネディがダラス市内のパレード中に銃撃され死亡した。犯人とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは、2日後にダラス警察署の中でジャック・ルビーに撃たれて殺され、…

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔だ。3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿

 最新の3D撮像技術を駆使して、ツタンカーメンの義母にあたる「ネフェルティティ」のご尊顔が再現された。

 製作には500時間が費やされ、宝飾品はディオールのデザイナーによって手作りされるという凝りようだ。一方で肌の色については色素が薄すぎるという批判もある。

睡眠中、体が動かなくなり悪魔に襲われる。実は多くの人が経験している「インキュバス・サキュバス現象」とは?

 真夜中に邪悪な存在に押し潰されそうになって目を覚ましたことがあるだろうか? それが男の悪魔(夢魔)の襲撃とされる「インキュバス現象」だ。もし女の悪魔の襲来だったら「サキュバス現象」となる。

 この現象は典型的な悪夢のものである。昔からインキュバスは眠る…

魚にも個性がある。科学者がグッピーに試練を与えたところ個体差があることが判明(英研究)

 英エセクター大学の研究室にいる105匹のグッピーたちは2年前から定期的に恐怖体験にさらされていた。その狙いはグッピーに個性があるのかどうかを知ることにある。

 餌が定期的にもらえ仲間と共に水槽を泳ぐ何不自由ない生活から一変、自分以外は誰もいないケースに閉じ…



まつ毛育毛剤通販