知る

これが9000年前の少女の顔。中石器時代の女性の顔を復元

投稿日:

no title

 最後に誰かが彼女の顔を見たのは9000年前のことだ。

 そして今、研究者たちによって「ドーン」と呼ばれる彼女の顔が復元された。我々は再び彼女の顔をみることができるようになったのだ。

 今から9000年前、中石器時代の少女はこのような顔をしていたようだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

安楽死を合法化発表を受け、1分で苦痛なく安らかな死につけるハイテク自殺幇助マシンが発表される(オーストラリア)

 オーストラリアのビクトリア州で先月、同国初となる安楽死を合法化する法案を可決した。この法案は、2019年6月から施行される予定で、他人が幇助する積極的安楽死が認められることになる。

 その発表の数日後、オーストラリアのフィリップ・ニッツチク医師は、未来の冬…

年老いた犬の持つ魅力。人に尽くすことを使命とし、死の間際まで無償の愛を注ぎ続ける、仙人のような老犬たちの姿

 米ニューヨークを拠点にする写真家のナンシー・レヴァインは、年老いた犬たちの物語を求めてアメリカ全土をめぐっている。

 彼女自身、愛犬たちに支えられて生きてきた。年老いた愛犬たちを亡くした時、高齢の犬たちだけが持つ崇高な魂に気がついた。

 犬は人に尽くし…

日本の地図も!16世紀に描かれたファンタジー盛りだくさんの世界地図がデジタル化公開(イタリア)

 1544年ミラノ生まれのウルバーノ・モンテは、40代前半に地理学に向かい、20年もの歳月をかけて、世界地理のあらゆる知識を数冊の書物にまとめあげた。

 さらにそれだけでなく、世界地図の平面球形図を作って、2次元表面でできるだけ世界全体を3次元、つまり立体的に見ら…

「月に行く時が来た」AmazonのCEO、ジェフ・ベゾスが月面都市(コロニー)の設立を目指す

 ネット通販大手AmazonのCEOであり、世界最大の資産家として知られるジェフ・ベゾス氏が語ったところでは、彼が率いる宇宙航空企業ブルーオリジン(Blue Origin)はNASAや欧州宇宙機関(ESA)と共同し、月面コロニーの設立を目指すそうだ。

 先月開催された国際宇宙開発…

浮き出て凹んで波ウネウネ。コカ・コーラが世界初の「3Dロボティクス看板」を設置(米ニューヨーク)

 アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに、コカ・コーラがユニークな看板を設置したようだ。世界で初めての、さらに世界で最も巨大な「3Dロボティクス看板」で、目立つのはもちろんだが未来キタコレ感がハンパない。

 高さ約21m、横幅約13m、ビルに例えると6階分の…





まつ毛育毛剤通販