知る

これが9000年前の少女の顔。中石器時代の女性の顔を復元

投稿日:

no title

 最後に誰かが彼女の顔を見たのは9000年前のことだ。

 そして今、研究者たちによって「ドーン」と呼ばれる彼女の顔が復元された。我々は再び彼女の顔をみることができるようになったのだ。

 今から9000年前、中石器時代の少女はこのような顔をしていたようだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

なんでも守るよ。授乳から血液・オートバイまで、風変わりな15の守護聖人

 2017年5月13日、教皇フランシスコ(ローマ教皇)がポルトガルで、今は亡き2人の信者を列聖した。

 今回新たに聖人の列に加わったのは、フランシスコ・マルトとジャシンタ・マルト。ポルトガルのファティマ聖堂区に暮らしていた幼い兄妹は、ちょうど100年前、聖母マリアの…

都会のオアシスってこういうこと?高層ビルの壁面にダイナミックな「人工の滝」を標準完備のオフィスビル(中国)

image credit:IC
 夏におすすめの観光スポットのひとつが滝だろう。

 スピリチュアルなパワースポット的な意味でも、人体への効果との因果関係は十分に究明されていないマイナスイオン的なものも発せられてるそうだし、涼と癒しを求めて遠くまで足を伸ばす人もいるはずだ…

宇宙をモデルにした1000年前の石造祭壇が発見される(メキシコ)

 今から約1000年前のものとされる石造祭壇がメキシコ、イスタクシワトル火山の麓(ふもと)で発見された。

 メキシコ国立人類学歴史研究所(INAH)の調査によると「テツァクアルコ(tetzacualco)」と呼ばれるその石は宇宙をモデル化したものだという。

垂直にぎっしり並ぶ。アメリカで1970年代に行われていた自動車の運搬方法「Vert-A-Pac(ヴェルタ・パック)」

 1920年代にモータリゼーションが起こったアメリカでは、個人用自動車の普及に伴い、生産した自動車の移動方法の効率化が急務だった。

 1960年代頃まで、有蓋車(ゆうがいしゃ)と呼ばれる貨車で自動車が運ばれていたのだが、1車両にセダン4台が二段、つまり8台しか収納…

おバカもいればおりこうもいる。ミツバチの脳の神経細胞と賢さの研究(英研究)

 いくつかの作業を行えるよう訓練されたミツバチの脳を調べることで、神経細胞の連絡と賢さの関係が明らかになった。

 脳の視覚に関連する部位のシナプス結合が多いミツバチは、そうでない個体に比べて、記憶力に優れ、また学習速度も速いという。




まつ毛育毛剤通販