知る

シュールすぎて震える。トラに襲われた人が叫び声をあげる、巨大なティプー・スルターンのオートマタ(自動楽器)

投稿日:

2_e

 等身大ほどある西洋風の服を着た男の上には大きなトラ。トラは男の首元にかぶりついている。これは機械仕掛けの木製のオートマタ(自動楽器)である。

 トラの脇腹についているクランクを回すと機械が作動して、トラがうなり声をあげ、男は腕が上下しながら叫び声をあげる。

 「ティプーのトラ」として知られるこの機械じかけのトラは18世紀に作られたもので、当時南インドのマイソール王国の君主であったティプー・スルターンが作ったものだ。

 これはインドを植民地化しようとしたイギリスに対する敵愾心(てきがいしん)を明白に表わしたものである。「ティプーのトラ」を通してその歴史を見ていこう。


続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

不老長寿への道が一歩前進?科学者が加齢を止める方法を発見(米研究)

 「クルッペル様転写因子」という分子の経路を増減させることで、動物の寿命を伸ばせる可能性があるそうだ。

 米ケース・ウェスタン・リザーブ大学薬学部の研究チームは、線形動物(カエノラブディティス・エレガンス/Caenorhabditis elegans)のクルッペル様転写因子経…

ネズミのかわいさを分かってほしくて。ペットのネズミを超絶メルヘンかわいく撮影してみた。

 カナダ、モントリオール在住のフランス人フォトグラファー、ダイアン・オツダマーは、自然風景や人物、静物など様々な美しい写真を撮影しているが、ネガティブなイメージをもった昆虫や動物などのイメージを覆すような写真の撮影にも取り組んでいる。

 野生のネズミは疫…

シュワちゃんの遺伝子受け継いでる!アーノルド・シュワルツェネッガーの子どもたちが成長した姿にズームイン!

image credit:Diply
 「アイル・ビー・バック(I’ll be back)」の名台詞が世界一似合うハリウッド俳優といえばアーノルド・シュワルツェネッガー(70歳)であろう。

 映画「ターミネーター」をはじめさまざまな作品に登場していて、日本ではシュワちゃんの愛称で親しまれてい…

犬や猫が頭をなでられるのが好きな理由。共通の理由もあるが犬と猫で異なる理由も。

 もちろん個体差もあるが、飼い主がペットの犬や猫の頭をモフモフ、カキカキすると至福の表情を見せてくれることがある。本当にうっとりと幸せそうな顔をするもんだから、見ている方も幸せな気分になれる。

 彼らはなぜ頭をモフられるのが好きなんだろう?それにはいくつ…

一目でわかりやすいし!日本の精巧な食品サンプルについての海外の反応

 日本人の手仕事は世界中で評価が高く、繊細かつ丁寧なことで知られている。

 食品サンプルもそのひとつであり、さまざまな食品をロウや合成樹脂でかたどったサンプルは本物じゃないのか!?とびっくりするほどリアル。

 東京・台東区の料理道具専門店街「かっぱ橋道具…



まつ毛育毛剤通販