韓国

韓国の旭日旗攻撃を『朝日記者が必死に正当化する』最悪の展開に。どっちもどっち論で問題を誤魔化し

投稿日:

1:蚯蚓φ ★:2018/02/12(月) 14:38:52.28 ID:CAP_USER

大会序盤から韓日間に横たわる根深い問題が表面化しつつある。

「どうかしているんじゃないか。しかも韓国で」「直ちに追放しろ…」

韓国のインターネットでは、こういう書き込みが噴出している。

国際オリンピック委員会(IOC)の公式インスタグラムに、選手村で雑談をするフリースタイルスキー男子モーグルの西伸幸の写真が映っていた。西が被った毛糸編み帽子が、旧日本軍の軍旗に使った旭日昇天旗に似ているという批判だ。

色は赤と黒で、紅白の旭日旗とは違う。ただ、確かにデザインは旭日旗の日の出を連想させる。西は9日の予選が終わった後、「スイスで買った。悪いことだという認識はなかったが、色々な方に迷惑をおかけし申し訳ない」と話した。日本オリンピック委員会(JOC)も西に対し、誤解を招きかねないので服装を控えるよう注意を与えた。

旭日旗は過去にもスポーツの場で問題になってきた。2013年サッカー東アジア杯の韓日戦で日本のサポーターズが旭日旗を掲げた。昨年のサッカー・アジアチャンピオンズリーグでも韓国で行われた水原(スウォン)との試合で、川崎のサポーターズが掲げた。川崎は結局、執行猶予つきの無観客試合などの処分を受けた。

今度は、旭日旗が明確に示されたわけではない。それでも五輪大会中に旭日旗を使った応援が見かければ通報することを呼びかけた誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は、「日本人たちは旭日旗を一つのデザインとして受け止めるかもしれない。しかし韓国やアジア全体においては、苦い歴史を思い起こす。JOCが事前に教育を行うことが重要だ」と話した。

このほかにも政治がらみの細かい問題が起きている。

11日のフィギュア団体戦では、アイスダンスの韓国チームが民謡「アリラン」を音楽として使ったが、「独島よ、昨夜はよく眠れたか」という歌詞が含まれている。領土問題につながりかねないという点で、スポーツの政治利用を禁じたIOCに問合せ、この歌詞を削除した。

開会式で韓国と北朝鮮が合同入場しながら掲げた「統一旗」にも独島が描かれていない。だが、観客席ではためいた統一旗には独島が描かれていた。グラウンドも観客席もスポーツの場として一つと看做すなら、矛盾していることになる。

韓国のネットでは、上でも触れたように決して友好的でない。日本から発せ射られる言葉も同じだ。スポーツを通じて、常に相手を攻撃するための材料を見つけては挑発する。ネット上の韓日戦は、勝ち点1も積めない、勝ち点0の引き分けと見られる。

日本のサッカー試合が行われるスタジアムに関連して、ツイッターで差別的言動を監視する活動を行っている「反レイシズム情報センター」の代表を務める在日のヤン・ヨンソン氏は、「世論が感情的な攻防にならないようアジア地域で何が問題になっているのか、何を禁止するべきか、アジア各国のオリンピック委員会などがルールを作る必要がある」と呼びかけた。

中小路徹/朝日新聞編集委員(記者注:日本語版では記名無く写真のみ)
http://dimg.donga.com/ugc/CDB/JAPANESE/Article/5a/80/c8/ba/5a80c8ba1bd5d273824c.jpg

ソース:東亜日報日本語版<旭日昇天旗、独島…韓日の勝者なき応酬>
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1222810/1



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

韓国「日韓合意の再交渉はしないが、日本は真の謝罪をしろ!」 日本「いい加減にしろ!」

韓国が日本に真の謝罪を要求か!? 

慰安婦合意の破棄や再交渉はしないと言った韓国、しかし日本に真の謝罪を要求か!?

韓国人「日本は真の謝罪をしろ!心からの誠意ある謝罪だ!」

長野県の味が『公式に韓国風に改竄されて』不味いと蔑まれた模様。県民からも困惑の声が続出

1:水星虫 ★ :2018/01/19(金) 18:07:30.68 ID:CAP_USER9
「長野の味」ポテトチップス販売 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20180119/1010001692.html ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 「長野の味」のポテトチップスとして、白菜のキ…

平昌五輪の『情けなさすぎる現地情勢』に目撃者が衝撃を受けている模様。ソウルでは韓国人の本音が露呈

1:荒波φ ★ :2018/02/02(金) 13:13:34.24 ID:CAP_USER
いよいよ開幕が近づいてきた、韓国の江原道で開催される平昌冬季五輪。日本にいると、北朝鮮と韓国が女子ホッケーで合同チームを結成する、北朝鮮の楽団長が韓国を訪問したなどのニュースしか聞こえて来ない、実際…

海外の韓国画ブームが『世にも悲惨な末路を辿り』関係者が騒然。海外専門家から辛辣な評価を喰らう

1:蚯蚓φ ★:2018/02/21(水) 00:35:35.38 ID:CAP_USER
(記者注:タイトルの「見た目はいい」と言う表現は記事内にありません) 数年前から続いた韓国の単色画ブームの実体は何だったのか。単色画を主に扱う国際ギャラリーは、2015年に記録した1120億ウォンの…

NHK大河の西郷に『韓国人記者が難癖をつけまくる』嫌な展開に。征韓論の件を愚痴愚痴と攻撃

1:蚯蚓φ ★:2018/02/03(土) 14:40:15.25 ID:CAP_USER
今年のNHK大河ドラマのタイトルは『西郷どん』。主人公の間では親しみを込めて西郷隆盛をこう呼ぶ。林真理子の同名小説が原作だ。いわゆる「維新3傑」がすべて登場し、NHKとしては明治維新150年の記念作とい…



まつ毛育毛剤通販