知る

チェルノブイリの今を赤外線フィルターを通して撮影された写真

投稿日:

top3

 1986年4月、ウクライナのキエフ州プリピャチで起きたチェルノブイリ原発事故からおよそ32年。

 歴史的にも大きな爪痕が残されたこの地では、太陽光発電施設の建設など新しい可能性を模索する動きもみられるが、ネット上ではロシアの写真家が赤外線フィルタでとらえた立ち入り禁止区域の風景が話題になっている。

 壊滅的な被害を受けたゴーストタウン。そこには朽ちていく人工物がたたずむ一方、その空間を埋めるかのように繁栄する動植物の姿がうかがえる。

 自然に抱かれ変貌を遂げつつあるプリピャチの風景が赤外線撮影されていた。 続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

ニューヨークに住む猫女子を180組以上撮影した写真「Girls and Their Cats(ガールズ&ゼアキャット)」

 アメリカ・ニューヨーク州ブルックリンを拠点に活動しているファッションフォトグラファーのブリアンヌ・ウィルズさんは、猫を飼い、猫と暮らす女性たちにスポットを当て、猫と彼女たちを撮影した写真シリーズ『Girls and Their Cats』をインスタグラムに公開している。

男性は絶滅してしまうのか?劣化するY染色体問題に対し二分する科学者の見解

 Y染色体は性染色体の一つでありオスのみがもつ染色体である。いわば男性のシンボルと言えるかもしれない。

 Y染色体上には、胚の性別をオスに決定する遺伝子(SRY)があり、オスはX染色体と共にXY、メスはX染色体のみでXXとなる。

 Y染色体は徐々に劣化傾向にあり、こ…

同じ英語圏なんだけど・・・イギリス人とアメリカ人の10の違い

 一見したところ、イギリス人とアメリカ人は非常によく似ている。同じ言語を話し、歴史的なつながりもある。しかし長い年月を経て、それぞれの変化があったようで、言葉のアクセントは違うし、文化的な相違も大きくなった。

 確かに英語の発音とか言葉の使い方に違いがあ…

カラパイア・ウイークエンダー。見逃しチェック、ニュースをおさらい。今週の人気記事ベスト10(即身仏に猫にロボット)

 今月からはじまった「カラパイア・ウィークエンダー」は、過去7日間に配信した記事の中で特に人気の高かった10記事をピックアップして毎週金曜深夜にお届けする週間ダイジェストだ。

 見逃してしまった人はもちろん、今週をおさらいをしたい人は要チェックなのだ。日曜…

太陽系最大の惑星、木星に関する7つの驚異的事実

 木星は太陽系最大の惑星である。何しろ太陽系の他の惑星すべてを内側に収めることができるほど大きい。それは巨大なガスの塊で、恐ろしい嵐が吹きあれている。古代から知られ、多くの文明で神話や信仰の対象となっていた。

 以下ではジョンズ・ホプキンズ大学の物理学者…



まつ毛育毛剤通販