社会

海外「事実なのになぜ謝るの?」 米NBC 『日本が韓国を発展させた』発言を謝罪

投稿日:

今月9日に行われた平昌冬季五輪開会式の生中継の中で、
NBCの解説者、ジョシュア・クーパー・ラモさんが、
「日本は1910年から1945年まで韓国を支配した。
 しかし全ての韓国人が、『日本は韓国の発展に大きな影響を及ぼした、
 文化・技術・経済的な模範だ』と言うだろう」
と発言。

これが韓国のネット上で炎上し、韓国の大会組織委員会はNBCに抗議。
NBCは組織委に対し謝罪の書簡を送るとともに、
朝に放送されている番組内でも謝罪を行っています。

この件がアメリカのヤフーなどでも取り上げられ、話題に。
様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

海外「みんな幸せそうだ」 日本統治時代のソウルの様子を映した貴重映像

179837r34t08.jpg

続きを読む

-社会

執筆者:


関連記事

海外「日本には人種差別の歴史がないからね」 日本人の黒塗りメイクは黒人差別なのか?

近年は紅白歌合戦と並んで年末恒例の番組となった、日本テレビ系列の「笑ってはいけない」シリーズ。12回目となった今回もその人気は衰えることがなく、視聴率は民放各局の特番の中で8年連続のトップとなっています。2017年のテーマは「アメリカンポリス」ということで、ダウンタウンの浜田雅功さんは、エディ・マーフィさん主演の映画、「ビバリーヒルズ・コップ」の主人公のコスプレをさせられていました。その際浜田さんは肌を

テーブル席での“公然排泄”に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!

テーブルでの公然排泄に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!の画像1
杭州のレストランで、ほかの客が食事をしている前で子どもに大便をさせる母親

 以前本サイトで、地下鉄の車内で子どもに小便をさせる親を紹介したが(参照記事)、その上をいく母親が現れた。 

「網易新聞」(8月7日付)などによると、浙江省杭州市のレストランで食事中、1歳くらいの子どもが尿意を催したため、母親は食事をしているテーブル脇で小便をさせた。これだけなら中国では特段珍しいことではないが、事はそれだけでは終わらなかった……。子どもは便意も催したのだ。ところが母親は、それでも我が子をトイレに連れて行こうとはせず、近くに置いてあったゴミ箱を手繰り寄せると、なんとそこに大便をさせたのだった。

 隣の席では、ほかの客が普通に食事をしている。にもかかわらず、店の対応は迅速とは言いがたかったたようだ。臭いもさることながら、この季節、衛生上、大問題なのは言うまでもない。

 実際、中国では衛生管理がずさんな店が少なくなく、北京市ではおぞましい事件が起きている。

テーブルでの公然排泄に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!の画像2
北京では、ワンタンスープにハエの卵をトッピング!?

「法制晚報」(8月6日付)などによると、女性が中華系ファストチェーン「慶豊包子舗」からワンタンスープをテイクアウトした。家に帰ってフタを開けるなり、女性はトイレへ駆け込み、嘔吐。なぜならスープには、白くて細長い、虫の卵のような粒が無数に浮いていたのだ。
 
 女性が店へクレームを入れると、店長はすぐに謝罪し、迷惑料として100元(約1,600円)を支払った。ところが、話はこれで終わらなかった。女性が中国版Twitter「微博」にこの件を投稿すると、瞬く間に拡散し、大騒ぎになったのだ。事態を重く見た店側はすぐに火消しに動き、「これはエビのヒゲだ」と釈明。検査結果が出てから詳細を公表するとしたが、ネットでは「検査結果も出てないのに声明を出すのは、早すぎるだろ」「どう見てもハエの卵」「エビのヒゲだったら、長いのもあれば短いのもあり、もっと不ぞろいのはずだ」と店側の弁明を信じる者は皆無で、非難が殺到した。

 レストランでの“公然排泄”に、ハエの卵が混入したメニュー……。中国の飲食店の衛生状態は目を覆うばかりだ。
(文=中山介石)

税理士の僕がバイトの子(19歳)に言われた事

1 :名無しさん@おーぷん:2017/10/26(木)21:44:16 ID:fOu
バイト「僕さんは税理士になるためにどれだけ勉強したんですか?」
僕「簿記とか大学とか諸々入れて3.4000時間じゃないの?(てきとうはなほじー)」
バ「(電卓カタカタ)4000時間夜勤でバイトしてたら480万円ですよ?…

はれのひ、詐欺を視野に捜査本部を設置される…なお神奈川県警

続きを読む

海外「こんな国に生まれたかった」 日本の若者の宗教観が素晴らしいと外国人に大反響

日本人は無宗教だと言われることが少なくないですが、国際プロジェクト「世界価値観調査」2000年度版によると、男女2000人のうち51.8パーセントの人が「無宗教」だと答えたそうです(仏教:34.9% キリスト教:2.3% その他:4.0% 無回答:7.0%)。今回ご紹介する映像では、日本人の若者を対象に、宗教に関する街頭アンケートが行われています。質問は「信仰する宗教は何か」「外国の宗教をどう思うのか」、といったものなのです



まつ毛育毛剤通販