知る

ネット民が混乱!?中国の小学校で出題された算数の問題

投稿日:

top

 近年SNSでは単純そうでちょっとしたひらめきが必要な計算問題などが話題になるケースがしばしばあるが、先月末あたりから中国の小学生が受けた算数のテストが人々を困惑させているという。

 先週末に現地のニュースサイトで取り上げられて以来、海外のネット民をも巻き込んだ奇妙なテスト。しかも算数なのに答えは自由らしい。

 それはのちに「解けない問題」として海外メディアに取り上げられ、子どもの創造的な思考を問う問題、と称される一方「そもそも問題じゃないやんけ!」という声から「大人もやるべきだ」という声まで、様々な声が上がっている。

 ちょっくらちょいとやってみる?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

サンタクロースの起源、聖ニコラウスの失われた墓が発見される(トルコ)

 サンタクロースの由来になったともいわれている、聖ニコラウス(ミラのニコラオス)の墓が考古学者たちによって発見されたと海外メディア各紙が報じた。

 聖ニコラオスは小アジアのローマ帝国リュキア属州(元トルコ)に生まれ3世紀から4世紀にかけて存在したキリスト教…

若者の血液を飲むと老化防止になるという研究結果は本当なのか?

 前々から若者の血液を取り入れることで自然治癒力がアップするとか、脳を若返らせる(関連記事)といった研究結果が報告されていた。

 そして最近、若者の血液を「飲む」ことで老化を防止できるという研究が発表されたとして話題となっている。まるで吸血鬼を連想させる…

決めては水分!フライパンでアメリカンスタイルのカリカリベーコンを作る方法【ネトメシ】

 ジューシーで肉厚なベーコンも良いけれど、カリッカリに焼いたクリスピータイプのベーコンも良いものだ。

 ベーコン好きの集まるアメリカでは、板のように立つほどカリカリに焼いたベーコンを好んで食するようだ。まるでビーフジャーキーのようで、我々の想像するヤツよ…

乗組員が消えたまま漂流していた謎の幽霊船が突如ミャンマーの海で発見される。その真相が明らかに

image credit:Yangon Police
 船長も船員も誰一人乗っていない巨大な船が海をさまよっている。幽霊が操舵しているのではないかと噂される幽霊船。

 そんな幽霊船が2018年8月末、突如ミャンマー領海に現れた。マルタバン湾を漂流していたところを漁師たちが発見したのだ。

食べ物が怖い、料理するのが怖い、食べること自体が怖い。食に関する10の恐怖症

 食べることは生命活動を維持していくうえでとても重要なものの1つである。中には食べることが生きがいという人もいるだろう。おいしいものを食べてる時が至福の幸せという人も。

 だがその反対に食べることが恐怖の対象になっている人もいる。特定の食べ物にただならぬ…





まつ毛育毛剤通販