知る

ネット民が混乱!?中国の小学校で出題された算数の問題

投稿日:

top

 近年SNSでは単純そうでちょっとしたひらめきが必要な計算問題などが話題になるケースがしばしばあるが、先月末あたりから中国の小学生が受けた算数のテストが人々を困惑させているという。

 先週末に現地のニュースサイトで取り上げられて以来、海外のネット民をも巻き込んだ奇妙なテスト。しかも算数なのに答えは自由らしい。

 それはのちに「解けない問題」として海外メディアに取り上げられ、子どもの創造的な思考を問う問題、と称される一方「そもそも問題じゃないやんけ!」という声から「大人もやるべきだ」という声まで、様々な声が上がっている。

 ちょっくらちょいとやってみる?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

「暗黒DNA」の存在が進化の定義を変える可能性が示唆される(英研究)

 DNAは生物の遺伝情報のほとんど全てを担う分子であり、基本的には塩基配列の形で符号化されている。

 DNAを構成するヌクレオチドの結合順序(塩基配列)を解明するDNAシーケンシング技術は、昔から人類が問い続けてきた動物に関する疑問の理解を進める手助けをしてくれ…

かわいすぎて戦意喪失。ロシアが最終兵器として子犬たちを披露

 2018年元旦、ロシア国防省はとんでもない最終兵器の映像を公開した。

 こんな恐ろしい兵器はないだろう。見つめられただけで戦意を喪失してしまう、あざとすぎる作戦だ。

名画の登場人物たちを現実世界に降臨させてみた究極のコラ画像

 古い絵画に描かれた人々が突然現実世界に現れたら?

 まずモナリザには本当に微笑んでいるのか聞きたいし、ヌード絵画に出てくる人たちには寒くないのかどうか聞いてみたくなる。

 ウクライナのアーティスト、アレクセイ・コンダコフ(Alexey Kondakov)がフォトショ…

孤独の蔓延が人々の命を奪う。孤独感や疎外感は肥満よりも深刻な社会問題(米研究)

 孤独感や疎外感はよく取りざたされる肥満よりもずっと深刻な健康問題であると専門家が注意を呼びかけている。

 アメリカではますます多くの人々が孤独な生活を送るようになっているそうだ。既婚率は下がり、出生率も低下している。

 このように拡大しつつある孤独は早…

不思議でお腹を満たしたい人の為の地球上にある謎の多い12の場所。

 地球はいつだって不思議と謎に満ち溢れている。そもそも生命をどのように宿していったのか?人間はなぜ高い知能を持つようになったのか?収斂進化に雌雄モザイク 。妄想が加速しすぎてごはんが進むにもほどがある。陰謀説がでちゃうのもしかたないんじゃん?って思うぐら…




まつ毛育毛剤通販