ニュース

企業に広がるAI面接官。人間より公平で客観的との声

投稿日:

採用選考にAIを導入する企業が増えているという。

企業の採用選考に人工知能(AI)が使われ始めている。志望動機や経験談などを記入するエントリーシート(ES)の精査や性格診断だけでなく、実際の面接にまで登場。AI面接官はデータで判断するので、人のように相手の外見による印象などに左右されにくく、客観性や公平性が高い。ただ、全てを任せるには技術的な信頼性に欠けるとの声もある。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26786040Q8A210C1905E00/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

米タイムズスクエアで「東芝」広告の撤去作業が開始。経費削減の一環で10年半の歴史に幕

米ニューヨークのタイムズスクエアにある東芝の巨大看板広告の撤去作業が18日までに始まった。
世界中にテレビ中継される年末のカウントダウンイベントなどで注目を集めたが、経費削減の一環で約10年半の歴史に幕を下ろす。 東芝は2007年12月、海外でのブランド認知度の向…

ローソン、新マシン導入でコーヒーの提供時間を15秒短縮へ

ローソンはレジの混雑緩和を狙い、店舗でいれる「いれたてコーヒー」の提供時間を15秒短くするという。
風味を変えずに抽出を早めた新型のコーヒーマシンを導入する。新店でこのほど導入を始め、9月から順次、既存店も切り替える。2021年度末までに新店含めて1万4千店に…

【悲報】サムスン、iPhoneからツイートしていたことがバレてしまう

Samsungが最新のGalaxy Note 9に関する宣伝ツイートを、iPhoneから行っていたことが判明し話題に。
ナイジェリアでSamsungが運用しているTwitterアカウントの@samsungmobilengが、Galaxy Note 9のSuper AMOLEDディスプレイに関するツイートを投稿したのですが、このツイー…

【速報】 野村沙知代さんの死因・・・

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:448218991-PLT(13145).net

プロ野球の元監督・野村克也氏(82)の妻で、8日に急逝したタレントの野村沙知代さん (享年85)の所属事務所は9日、沙知代さんの死因が「虚血性心不全」であったことを 発表した。葬儀は家族の意思…

Google、誤操作一つで日本中に大規模ネットワーク障害を起こしたことを謝罪

Photo by Down Detector
日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、Googleが同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪したという。朝日新聞が報じた。
通信障害は25日午後0時22分ごろ、国内最大手のネッ…





まつ毛育毛剤通販