知る

意外なほど多かった!シンプルな公式で宇宙に存在する異星人の数を推定。ちてきせいめ一番近い場所

投稿日:

ufo-2150340_640_e

 数十年前、異星人の存在を信じていると堂々と公言するのは、ちょっと気恥しい感じだった。だが今や状況は変わったようだ。

 宇宙には2兆もの銀河が密集している。そこにいるのが人間だけだと発言しようものなら、逆に独善的だと言われかねない。米国で行われた最近のアンケートによると、54パーセントが知的生命体の存在を信じている。半数以上だ。

 だが異星人が存在するという具体的な証拠は一切ない。それでも多くの科学者が、宇宙には地球外生命が散りばめられているという見解を支持している。

 では異星人はどれくらいいるのだろうか?そして最も近くにいる異星人と地球人との距離を推定することはできるだろうか?

 この問いに挑んだ科学者がいる。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

2045年までに技術的特異点が起きると人工知能の権威、レイ・カーツワイル氏が予測

 技術的特異点とは科学技術の進歩によって人間の能力をはるかに超える人工知能が登場し、何かが起きる時のことだ。

 人工知能の権威でありグーグル技術部門のディレクターを務めるレイ・カーツワイル氏は、正確に未来を予測する人物としても知られている。

 彼は1990年…

ピンク・フロイドに加入した犬のシーマス。これまでに動物を起用したバンドや楽曲。

 ときに動物が演奏者としてバンドメンバーに迎え入れられることもある。単に受け狙いとみなされたり、動物を巻き込むなという批判もあるが、そのバンドに実力があり、ファンでありなおかつ動物も好きであれば深く記憶に刻まれることだろう。

 ここではこれまで、動物たち…

科学の名のもとに、とはいうものの・・・現代における不穏な10の科学実験

 研究者たちの飽くなき探求心が人類の進歩と発展を促してきた。これは誰もが認めるところであるが、時に知識を追求するあまり、インモラルな方向に進んでいってしまう場合もあるようだ。

 人類はこれまで、科学の名の下に動物を殺し、生きた人間で実験を行なってきた。審…

娘かわいさのあまり…プロポーズされている娘に「ノーと言え!」の看板を見せるおちゃめな父親(アメリカ)

image credit:Allison Barron
 アメリカ・ネバダ州ウィネマッカに住むアリソン・バロンさん(22歳)は先月、とてもうれしくてとても楽しいサプライズを体験したようだ。

 アリソンさんにはネバダ大学リノ校で出会い、2年間に渡り交際を続けてきたボーイフレンドのリーヴァ…

葛飾北斎から学ぶ絵の描き方。絵を描くための手引書「略画早指南」がインターネット公開。

 江戸時代に活躍した浮世絵師であり、世界の美術史にも名を連ねる葛飾北斎の絵図は、日本はもちろん海外のアーティストにも今尚多大な影響を与えていることでも知られる。

 大きな波が印象的な「神奈川沖浪裏」を始め、長年にわたり魅力的な作品を残した北斎。その彼が手…




まつ毛育毛剤通販