仮想通貨

三菱UFJやビックカメラなど19社、ビットコインなどのデジタル通貨の取引所やサービスで連携へ

投稿日:

国内の通信会社や金融、小売りなど、業種の垣根を越えた19の有力企業が連携し、ビットコインをはじめとするデジタル通貨の取引所や決済などのサービスを包括的に提供するという。

発表によりますと、通信会社のインターネットイニシアティブが今月10日に設立した新会社に、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、それに、ビックカメラやヤマトホールディングスなど幅広い業種の有力企業が出資して、合わせて19社でデジタル通貨の事業に乗り出します。

新会社は、ビットコインに代表される発行主体のない仮想通貨や、銀行が開発を進める独自の通貨といったいわゆるデジタル通貨と日本円との交換を仲介する取引所を、ことし10月から運営します。

幅広い業種の有力企業が手を組んで、デジタル通貨に関する包括的なサービスに乗り出す今回の動きが、“現金文化”が根強い日本でデジタル通貨が普及するきっかけになるか注目されます。

発表の記者会見で、新会社の旗振り役の通信会社、インターネットイニシアティブの鈴木幸一会長は「すでに中国では、現金のない社会ができている。日本が世界に遅れないため、私たちの技術でさまざまなデジタル通貨が使える中立的なプラットフォーム=土台を作っていく。あらゆる分野の企業が集まることで、取り組みの推進力が高まる」と述べました。
続きはソース元から
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180125/k10011302141000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001


続きを読む

続きを読む

-仮想通貨

執筆者:


関連記事

金融庁、コインチェックに立ち入り検査へ。顧客の補償に充てる資金があるのか財務内容を調査

コインチェックから580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、金融庁は、顧客の補償に充てる資金が十分にあるのかなど会社の財務内容を早急に調べる必要があるとして、コインチェックに対し2日にも立ち入り検査を行う方針を固めた。
関係者によりますと、金融庁は、コイ…

日銀黒田総裁「ビットコインは単なる投機。異常に高騰している」

日銀の黒田東彦総裁は、ビットコインについて「単なる投機の対象である」との見解を示した。
日銀の黒田東彦総裁は21日の金融政策決定会合後の記者会見で、インターネット上の仮想通貨であるビットコインについて「単なる投機の対象となっている。グラフでみると異常に高騰…

【悲報】GACKT「仮想通貨はもはや止めることのできない世界最大の成長産業」仮想通貨プロジェクトに本名で参画

GACKTが、仮想通貨の大型ICOプロジェクト『SPINDLE(スピンドル)』に、コアメンバーとして立ち上げ当初から本名である「大城ガクト」として参画していたことがわかった。
『SPINDLE(スピンドル)』は、Bullion JapanのCEO・平井政光氏が率いる、金融に特化したコンサルテ…

【朗報】ツイキャスがモナコインに対応。仮想通貨で生主を応援できる新時代突入へ

「ツイキャス」は、仮想通貨モナーコイン・ビットコインへの対応を発表した。決済やユーザー同士の送金が可能になったという。
新たにユーザーがツイキャス上で仮想通貨を保有することができる「ウォレット」機能を追加、アイテム機能を通じてユーザー同士で仮想通貨を送り…

【朗報】ビットコイン、91万円突破

2:名無しさん@涙目です。 2017/11/17(金) 10:13:58.57 ID:KkCv7zoq0.net BE:723460949-PLT(13000)
https://twitter.com/okasanman/status/931327862077997056



まつ毛育毛剤通販