仮想通貨

三菱UFJが「MUFGコイン」向けの仮想通貨取引所開設へ

投稿日:

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を発行するため、新たな取引所を開設する方針を決めた。

取引所を自ら管理することでコインの価格の変動を抑え、安定的に決済や送金に使えるようにする。邦銀による仮想通貨の発行や取引所開設は初めてで、2018年度中の実現を目指す。

MUFGはスマートフォンにダウンロードしたアプリを通じて、MUFGコインを利用者間の送金や、加盟店での買い物などの代金支払いに使えるようにする。大規模な管理システムがいらない「ブロックチェーン」と呼ばれる技術を用いることで、いつでも瞬時に送金でき、手数料も大幅に引き下げられるなどの利点がある。

MUFGは利用者に安心してコインを使ってもらうために、1MUFGコイン=1円に価格を安定させる方針だ。ただ、現金の前払い方式の電子マネーなどとして円と同じ価値のコインを発行した場合、銀行を介さずに100万円超の送金を禁じる資金決済法が適用されることになり、企業の利用などで制約が大きい。

一方で、仮想通貨としてコインを発行すれば法定の「お金」とはみなされず、100万円超の送金が可能になるが、コインの価格を固定することはできない。代表的な仮想通貨のビットコインは管理者がおらず、全世界で自由に取引されることで投機資金が流入するなどして価格が激しく変動している。

このためMUFGはコインを仮想通貨として発行する一方で、独自の取引所を開設し、取引を利用者とMUFGの間だけにとどめるなどして、コインの価格をほぼ1円になるよう誘導することにした。表向きはあらかじめ価格を固定せずに、取引を反映させてコインの価格が決まる形とすることで100万円の制限を受けないようにする。

MUFGはすでに、取引所の開設によって18年度内にコインを発行する方針を金融庁に通告している。
https://mainichi.jp/articles/20180114/k00/00m/020/098000c


続きを読む

続きを読む

-仮想通貨

執筆者:


関連記事

ビットコインに乗り遅れたのは仕方ないがモナコインに乗り遅れた人って…

チャート by bitflyer
1:名無しさん@実況で競馬板アウト 2017/12/06(水) 12:01:55.81 .net
(^_^;)
関連
10月の記事:【朗報】モナコインがお祭り状態、ついに100円を突破しさらに上昇 : IT速報
昨日の記事:【朗報】モナコイン、一時2000円超え。億り人になった報告続々 …

ビックカメラ、ビットコインでの決済上限金額を30万円に引き上げ

ビックカメラは、店頭での「ビットコイン」決済サービスにおける上限金額を10万円から30万円に引き上げたと発表した。
ビットコインのユーザーが増加し、同社でも利用件数が急増しているという。ビックカメラは今年4月にビットコイン決済を開始。4月の改正資金決済法施行後…

ビットコインの高騰で弱まる通貨機能。手数料負担重く

ビットコインの高騰が喜ばれているが、同時に取引手数料も急騰しており、通貨としての機能が失われつつあるという。
仮想通貨のビットコインを支払い手段の一つにしている企業に期待と諦観が広がっている。同コインの価格が8日午前、初めて1万7000ドルを突破。午後には1…

おまけ扱いだったビットコインキャッシュ(BCH)が11万円を突破

チャート by Zaif
852:承認済み名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/19(土) 15:06:23.31 ID:47f/T1EE.net
BCHジワ上げ来てるな
関連:分裂後の新通貨「ビットコインキャッシュ」、すでに7万円。時価総額でRippleを超え3位に

コインチェック事件のせいで、なんかもう仮想通貨ブームは終わっちゃった気がする

1:承認済み名無しさん 2018/01/28(日) 12:36:58.36 ID:TjHRh618
コインチェックのこの騒動でもっと値を下げると思ったら 正直、そこまで下がらなかった。強いて言えばCCのXEMが\110→\88程度 で、返金対応で相場が動くかと思えばCCのXEMが数字を戻したくらい 取引所…




まつ毛育毛剤通販