ニュース

サムスン、半導体でインテルを抜き初首位。日本メーカーは劣勢が鮮明に

投稿日:

サムスン

米調査会社ガートナーは4日、韓国のサムスン電子が2017年に半導体の売上高で米インテルを抜き、初めて世界で首位に立ったと発表した。

首位の交代は1992年以来、25年ぶりとなり、半導体の世界市場の勢力図が塗り替わった。

サーバーやスマートフォン向けメモリーといったサムスンの主力製品の需要が増えたため。一方、日本勢で最高だった東芝は8位で、日本メーカーの劣勢ぶりが鮮明になっている。(共同)
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180105/bsk1801051122002-n1.htm


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】小室さん「違うんです!説明させてください!」秋篠宮さま「結構です、信用できない 」と激怒

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/10(土) 19:26:38.78 ID:mzYh/lwa0.net BE:155869954-2BP(1501)

一連の報道でショックを受けられたのは秋篠宮さまだろう。これまで皇族の嫁ぎ先は当人のみならず、 親族、遠戚まで徹底した“身体検査”が行われるのが慣例だったが、秋篠…

総務省、Wi-Fi機器利用者に対しソフトウェアのアップデート呼びかけ

総務省は18日、Wi―Fi(無線LAN)機器の利用者に対し、ソフトウエアを最新のものにアップデートするよう呼びかけた。
通信で使う暗号化方式「WPA2」で、データが盗み取られる可能性のある欠陥が見つかったため。欠陥を悪用した攻撃や被害は確認されていないが、…

孫正義氏「AI分野に私の頭の97%を専念させる」

ソフトバンクグループの孫正義社長は、今後は通信事業から、ソフトバンク・ビジョン・ファンドを中心としたAIの事業に全力を傾ける考えだという。
中略ソフトバンクグループ代表取締役社長の孫正義氏は、同日に実施された決算説明会で、ソフトバンク・ビジョン・ファンドに…

スパコン世界ランキング、米国が中国を退け首位に返り咲く。日本最速の「暁光」は姿消す

スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が25日、ドイツで開催中の国際会議で発表された。
米国が中国を退け2012年以来の首位に返り咲いた。国の助成金詐欺事件で逮捕、起訴されたベンチャー企業の前社長らが開発し、日本最速だった「暁光…

小嶋陽菜さん(30)、DMM系若手社長の宮本拓さん(25)と熱愛発覚

“こじはる”こと元AKB48の小嶋陽菜さんに、熱愛話が浮上。お相手は5歳下のDMMグループの会社『ピックアップ』で社長をつとめる宮本拓さんだという。
“先述の誕生日の数日後に、こじはるがTwitterに掲載した1枚の写真。米カリフォルニア州で行われた野外音楽フェスを訪れた…





まつ毛育毛剤通販