知る

スキャンダルから技術革新まで。2017年ハイテク業界の10のびっくりニュース

投稿日:

no title

 何かが急速に変化していくとき、そこに落とし穴はつきものだ。特にハイテク業界においては、目まぐるしい速さで変化し続けている。

 昨年の新機種が今年型落ちなんてあたりまえ。つい最近ではAppleが、iPhoneの旧機種一部の性能を意図的に下げていたことを認め話題となった。

 Apple側は、バッテリーの劣化によるシャットダウンなどの障害を防ぐためと説明したが、消費者側は「その事実を開示しないのはフェアではない。新しいiPhoneに買い換えさせるのが狙いであり、旧iPhone所有者に対する信頼を裏切るものである」として、集団訴訟を呼びかけるまでに発展している。

 そんなこんなでハイテク業界にとって2017年も騒がしい一年であったようだ。スキャンダルも含め、どんな出来事があったのかを10つみていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

おバカもいればおりこうもいる。ミツバチの脳の神経細胞と賢さの研究(英研究)

 いくつかの作業を行えるよう訓練されたミツバチの脳を調べることで、神経細胞の連絡と賢さの関係が明らかになった。

 脳の視覚に関連する部位のシナプス結合が多いミツバチは、そうでない個体に比べて、記憶力に優れ、また学習速度も速いという。

エジプトで発見された謎めいた隕石「ヒュパティアストーン」には太陽系に存在しない構造をしていた

 エジプトの南西、リビアの砂漠で1996年に発見されたこの隕石は、極めて謎めいたものであることがわかった。これは太陽系の歴史についてのわたしたちの理解を大きく揺さぶることになるかもしれない。

 この石は、「ヒュパティアストーン」として知られている。

 4世紀…

茶トラ猫についての9つのオモシロ豆知識

 海外での話なのだが、保護された猫の中で一番里親から人気がないのが黒猫で、その次に人気がないのが茶トラ柄の猫なんだそうだ。

 逆に日本では 茶トラ猫は人気が高くCMなんかにもタレント猫としてよく起用されている。まさに文化の違いと言えよう。

 海外の猫専門サ…

ゾウの気持ちに寄り添える。人間の言葉をゾウの鳴き声に変換してくれる翻訳サイトが登場

 ゾウは我々人間と同じように仲間と会話したり意思の疎通をはかっている。人間の耳には聞こえない低周波音を使って10km以上も離れた仲間と会話するのだ。ゾウは挨拶や自分の行動など、実に100種類以上の言葉を持っているという。

 新たに開設されたサイト 「ハロー・イ…

ヨーグルトに好きなモノを入れて凍らせるだけ。簡単ヘルシーおいしい楽しいアイス「ヨーグルトバーク」の作り方【ネトメシ】

 夏もそろそろ終わりめいているが、まだまだ暑い日も続く。そんな時にはヒンヤリサクサクしたアイスクリームが食べたくなる。

 この夏海外で話題となっていたスイーツは「ヨーグルトバーク」というアイス。すごく簡単に作れておいしくてヘルシー。その上デコレーション次…

最新ニュース



まつ毛育毛剤通販