知る

スキャンダルから技術革新まで。2017年ハイテク業界の10のびっくりニュース

投稿日:

no title

 何かが急速に変化していくとき、そこに落とし穴はつきものだ。特にハイテク業界においては、目まぐるしい速さで変化し続けている。

 昨年の新機種が今年型落ちなんてあたりまえ。つい最近ではAppleが、iPhoneの旧機種一部の性能を意図的に下げていたことを認め話題となった。

 Apple側は、バッテリーの劣化によるシャットダウンなどの障害を防ぐためと説明したが、消費者側は「その事実を開示しないのはフェアではない。新しいiPhoneに買い換えさせるのが狙いであり、旧iPhone所有者に対する信頼を裏切るものである」として、集団訴訟を呼びかけるまでに発展している。

 そんなこんなでハイテク業界にとって2017年も騒がしい一年であったようだ。スキャンダルも含め、どんな出来事があったのかを10つみていこう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

君は解けるか?8歳の子に出された3つの灯台に関する宿題に保護者困惑(イギリス)

 多くの子どもにとって憂鬱な宿題。それは昔も今も変わらないが、最近の子どもと監督役である保護者たちはネット上で多くの同胞と宿題への不満を分かち合えるようになった。

 そんな中、海外の育児系掲示板でシェアされた8歳児の問題が「ありえない」と物議をかもしてい…

知ってるものも知らないものも。猫に関する14の雑学

 猫は今や、世界中の愛されているペットの一種だ。

 猫と人間の歴史は複雑で、神として崇められていた時期があったり、悪魔として虐げられていた時期もあった。

 ここでは、猫に関するちょっとした豆知識を見ていこう。

20世紀初頭、トランスジェンダーの人々を守る為に発行されたID、トランスヴェステイト身分証明書(ドイツ)

 今では男性が女装をしたり女性が男装をしたりするのは趣味や娯楽として当たり前のように行われているが、1900年初頭のドイツでは、ショービジネス以外で女装、男装をする「異性装」は特に違法ではなかったにもかかわらず、周囲から迷惑行為だという抗議があがり、6週間の…

気象変動の影響か?オーストラリアではアオウミガメの99%がメスになるという事態が発生

 ウミガメ科最大種で甲羅の大きさは最大で1メートルを超えるというアオウミガメは、オーストラリアにあるサンゴ礁、グレート・バリア・リーフが太平洋で最大の繁殖地である。

 ここに生息するアオウミガメに異変が起きているという。

 新しく生まれたアオウミガメの性…

新感覚のうまさ!カルダモンと赤ワインで作る洋風きんぴらのレシピ【ネトメシ】

 一般的なきんぴらは、ゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類を砂糖と醤油で甘辛く炒めたものだ。植物繊維たっぷりでヘルシーなきんぴらは飽きの来ない副菜として定番だが、たまには違った味付けにトライするのもいいじゃない?

 前回、スペキュラース・クッキー(該当…





まつ毛育毛剤通販