電気自動車

トヨタ、2025年までに全車種にHVやEVなど電動モデルを設定すると発表。エンジン車のみの車種ゼロへ

投稿日:

TOYOTA-PHV

トヨタ自動車は18日、2025年ごろまでに世界で販売する全車種にハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)など電動モデルを設定すると発表した。

エンジン車のみの車種はなくし、どの車種でもさまざまな環境対応車を選べるようにする。今後量産するEVは20年代前半に世界で10車種以上を投入する。

主要部品となる電池の研究開発費と設備投資には30年までに計1兆5千億円を投資する。EVは20年以降、中国で販売を始め日本やインド、米国、欧州に順次導入する。東京都内で同日開いた説明会で明らかにした。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171218/bsa1712181411002-n1.htm


続きを読む

続きを読む

-電気自動車

執筆者:


関連記事

【悲報】政府、自動運転中の事故は車の所有者に賠償責任を負わせる方針

政府は30日、自動運転中の車の事故について、原則として車の所有者に賠償責任を負わせる方針を決めたという。
一般自動車と同じ扱いとする。外部から車のシステムに侵入するハッキングで事故が発生した場合、損害は政府が補償する。自動運転に関する賠償制度の土台が固まり…

スペースX、世界最強の「ファルコンヘビー」の打ち上げに成功。テスラのロードスターが宇宙に

イーロンマスク氏の「スペースX」は、現存する中で最も打ち上げ能力が大きいロケットを試験的に打ち上げ、車を搭載した先端部分を火星に向けた軌道に乗せるために切り離すことに成功した。
「スペースX」は、6年後を目指して火星に有人宇宙船を送る計画で、現存する中で…

【悲報】若者の半数以上が車の購入意向なしの衝撃「お金は車以外に使いたい」

日本自動車工業会が9日発表した2017年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち「購入したくない」との回答が前回調査に続いて5割超に上ったという。
利用手段としてはレンタカーやカーシェアリングへの関心が高く、車の維持…

トヨタがIT企業の下請けになる日はくるのか

自動運転、カーシェアなど、変革の波が押し寄せている自動車業界は今後どこへ向かうのか、ジャーナリストの井上久男氏が語った。
――自動車業界にどんな地殻変動が起きているのでしょうか。 井上久男氏(以下、井上) メーカーがつくってディーラーを通して売るという従来…

夏野剛「EVの登場で自動車業界にスマホと同じようなことが起きる」

iモードの生みの親であり、ニコニコ動画幹部の夏野剛氏が今後のEV化について語った。スマホの登場で携帯電話メーカーが一変したように、自動車業界も総入れ替えの可能性があるという。
p style="font-weight:bold;">夏野:今の日本の自動車業界の状況は携帯電話がスマートフ…





まつ毛育毛剤通販