経済

スウェーデン、キャッシュレス化進み現金支払いわずか2%。現金厨が世界中で淘汰されてるな…

投稿日:

スウェーデンでは、急速にキャッシュレス化が進行しており、現金支払いは全決済のわずか2%にすぎないという。

「すみません、現金は使えません」。旧市街のガムラスタンから電車で南へ20分。11月中旬、繁華街のパン屋に入ると、クロワッサンを購入しようとしていた外国人旅行者に女性店員のイザベラさん(21)が頭を下げていた。

急速に進んだキャッシュレス化
スウェーデンでは、2000年代に入って急速にキャッシュレス化が進行。現在、現金支払いは全決済のわずか2%にすぎない。スウェーデンの中央銀行、リクスバンクによると、財布の中に現金を入れていない人も15%に上る。2年前にクローナ紙幣のデザインを一新したが、イザベラさんは「もう1年半以上、現金を使っていないので、紙幣のデザインは覚えていない」と話した。

クレジット、デビットカードすら時代遅れのようだ。多くの国民が決済に使うのが「SWISH(スウィッシュ)」と呼ばれるスマートフォンのアプリ。02年にスウェーデンの大手6銀行が共同で立ち上げたシステムで、その利用率は国民の半数以上、若年層(19~23歳)に限れば95%に達する。

スウィッシュは携帯番号と銀行口座がひも付けされており、小売店での支払いだけでなく、個人間のお金のやりとりも一瞬でできる。スウェーデンは1940年代に国民番号制度を導入したマイナンバー先進国でもあり、大手銀行の幹部は「フィンテックを使ってあらゆる行政サービスと金融サービスを一本化するワンストップサービスを実現したい」と語る。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171208/biz/00m/010/031000c


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

消費者のコンビニ離れが加速、便利で安いネット通販やドラッグストアに客が流れる

ネット通販などの影響で、消費者のコンビニ離れが始まったという。
右肩上がりの成長を続けてきたコンビニ業界は、昨年(2017年)は売り上げが減少に転じるなど「成長の限界」がささやかれ、危機感を強めている。コンビニ業界を分析している東レ経営研究所チーフアナリスト…

【悲報】投資信託を買った個人、半数が損してることが判明

投資信託を保有する個人投資家の半数が損失を抱えているという。
投資信託を保有する個人投資家の半数近くが損失を抱えている――。金融庁が投信を販売する銀行に実施した調査で、こんな実態が明らかになった。過度な分配金や短期の売買で十分な運用収益を得られず、長期の…

経済評論家「名目賃金が下がってみんな貧しくなってる!!」っていう奴はバカという事を分かりやすく証明してしまうwwwwwwwwwwwww

ある年 A30万円 B30万円 C 0円(失業中)→統計上の名目賃金は30万円翌年 A31万円 B31万円 C 16万円(就職できた!)→統計上の名目賃金は26万円「名目賃金が下がってみんな貧しくなってる!!」っていう奴はバカ。失業者は賃金統計に含まれないんだよ。…

人手不足が深刻、4割の業種で過去最悪。日銀短観

1:ばーど ★ 2018/04/04(水) 19:48:34.46 ID:CAP_USER9.net
人手不足が一段と深刻になっている。日銀が3日発表した全国企業短期経済観測調査(短観)の業種別計数によると、約4割の業種で人手不足の度合いを示す指標が過去最悪となった。人手不足感が強い業種で景況感が…

ふるさと納税をしてみたんだが、凄すぎて驚いてる…

1:名無しさん@おーぷん 2018/12/24(月)02:30:58 ID:qfj
2000円で ロイズのチョコ詰め合わせ 米20kg いちごあまおう1kg 黒毛和牛1.5kg うなぎ5尾 黒豚丼4個 こんなに・・・





まつ毛育毛剤通販