経済

スウェーデン、キャッシュレス化進み現金支払いわずか2%。現金厨が世界中で淘汰されてるな…

投稿日:

スウェーデンでは、急速にキャッシュレス化が進行しており、現金支払いは全決済のわずか2%にすぎないという。

「すみません、現金は使えません」。旧市街のガムラスタンから電車で南へ20分。11月中旬、繁華街のパン屋に入ると、クロワッサンを購入しようとしていた外国人旅行者に女性店員のイザベラさん(21)が頭を下げていた。

急速に進んだキャッシュレス化
スウェーデンでは、2000年代に入って急速にキャッシュレス化が進行。現在、現金支払いは全決済のわずか2%にすぎない。スウェーデンの中央銀行、リクスバンクによると、財布の中に現金を入れていない人も15%に上る。2年前にクローナ紙幣のデザインを一新したが、イザベラさんは「もう1年半以上、現金を使っていないので、紙幣のデザインは覚えていない」と話した。

クレジット、デビットカードすら時代遅れのようだ。多くの国民が決済に使うのが「SWISH(スウィッシュ)」と呼ばれるスマートフォンのアプリ。02年にスウェーデンの大手6銀行が共同で立ち上げたシステムで、その利用率は国民の半数以上、若年層(19~23歳)に限れば95%に達する。

スウィッシュは携帯番号と銀行口座がひも付けされており、小売店での支払いだけでなく、個人間のお金のやりとりも一瞬でできる。スウェーデンは1940年代に国民番号制度を導入したマイナンバー先進国でもあり、大手銀行の幹部は「フィンテックを使ってあらゆる行政サービスと金融サービスを一本化するワンストップサービスを実現したい」と語る。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20171208/biz/00m/010/031000c


続きを読む

続きを読む

-経済

執筆者:


関連記事

日本の税収58兆円超、バブル期以来の高水準

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/04(水) 18:52:55.42 ID:ap7kwT+A0 BE:365460454-PLT(15444)
バブル期だった1991年度以来26年ぶりの高い水準で、金額としては過去3番目の大きさです。 企業の業績が好調だったことなどから、法人税に加え、 所得…

三菱UFJ、3年間で約85店舗を閉鎖へ

「三菱UFJフィナンシャル・グループ」は、店舗の利用客が減っていることを受けて、今後3年間で全体のおよそ15%に当たる85店舗程度を統廃合する方針を固めた。
関係者によりますと、三菱UFJはインターネットバンキングの普及などで店舗を訪れる客が減っているこ…

現金厨が社会悪の時代突入。生産性を落とす根源に

現金主義者は社会の生産性を落とす「社会悪」になりつつあるという。
ロイヤルホストはなぜ現金お断り店を作ったのか。まずはそこから考えたい。 飲食ビジネスで最も重要なポイントが「人件費の調整」であることは論を俟たない。人件費をいかに削減するかは、健全経営を目…

お前らの親の年収ってどのくらい?

1:風吹けば名無し 2017/11/30(木) 23:30:03.37 ID:b2/RWL/o0.net
母親 薬剤師 年収600万 父親 税理士 年収800万

自民若手「最近、左派も貧困対策のため金融緩和、財政出動を訴えるようになったが「ようやく気付いたか?」アベノミクスは必要!」

この記事ご一読を。最近、左派系の一部も貧困対策のため金融緩和、財政出動を訴えるようになったが、「ようやく気付いたか」との思い 。国民の所得を上げるためアベノミクスは必要『世界経済の基本的な対抗軸は、もはやイデオロギーの右や左ではなく「緊縮vs反緊縮」で…





まつ毛育毛剤通販