知る

人間の心の謎について驚きの事実を暴いた8つの心理・社会実験(※追記あり)

投稿日:

7_e7

 人の心って本当に不思議だ。自分の心とは裏腹に、時に思わぬ行動をとってしまうことがある。人は昔から心と行動の背後に隠された「理由」に強い関心を示してきた。これらの心の謎が、実験によって解明するようになったのは20世紀に入ってからのことだ。

 行動学から社会的力学、脳内の生物学的プロセスまで、実験心理学の名の下にさまざまな領域で注意深く整えられた研究が実施され、人間の振る舞いについて深い洞察をもたらしてきた。

 「きもち」というとらえどころのない人間の感情がどう行動と結びつくのか?その答えはまだ完全にでていないが、徐々にわかりつつある。

 ここではかつて実施されたものの中でも特に有名で、常識を覆した心理実験を見ていこう。深層心理の働きは、人間の行動に影響をあたえていて、我々は思っている以上に自分のことを制御できていないのかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

「マレーシア航空370便墜落事故」に新たなるミステリー。探査船が3日間消失。さらに水没した財宝の写真まで公開され、陰謀論が再燃

 航空史上最大級のミステリーと言われているマレーシア航空370便墜落事故は2014年3月8日に起きた。

 この日クアラルンプールから中国北京に向かっていた同便は突如消息を絶ち、その後、インド洋に墜落したと推定された。

 機体の一部はインド洋上で発見されたものの、…

地球の磁極の反転が迫っている? 大規模な停電・電波障害が懸念される(米専門家)

 地球の核によって生じる磁場は、強烈な太陽風から地球を守っている。それは宇宙にまで広まっており、オーロラから送電網までさまざまなものに影響を与えている。

 地上の生命にとっても重要であるが、実は過去200年の間におよそ15パーセントも弱まっている。前から言わ…

ビーズやボタンを使って作り上げたリアリティあふれる動物たちの肖像画

 少女の頃から小さくてキラキラするものが好きだったというサラ・ジェーン・コナーズは、ビーズやボタンを使い、2年前から動物たちの肖像画を作り上げている。

 1つの作品に1~2ヶ月かけて作り上げた動物たちは、本物さながらのリアリティがある。

大量絶滅・隕石衝突など、先史時代に発生した8つのアポカリプス

 母なる惑星、地球はこれまで真に破壊的な出来事を目撃している。専門家によってその大まかな全体像が理解されるようになったのはここ最近のことだ。

 若い地球が見せた暴力的な姿は今もなお最新の科学によって解明が進められ、ときにハリウッドのネタとなっている。

いにしえの道しるべ、「死者のランタン」と呼ばれる小さな塔(フランス)

 フランス中央部から西部にかけて、「死者のランタン」と呼ばれる小さな塔が各所に建っている。上部には窓がついており、内側に灯りがともされるのだ。

 まるで小型の灯台だが、海の側に建っているというというわけではない。一般的には、墓地の場所を示していると考えら…




まつ毛育毛剤通販