知る

人間の心の謎について驚きの事実を暴いた8つの心理・社会実験(※追記あり)

投稿日:

7_e7

 人の心って本当に不思議だ。自分の心とは裏腹に、時に思わぬ行動をとってしまうことがある。人は昔から心と行動の背後に隠された「理由」に強い関心を示してきた。これらの心の謎が、実験によって解明するようになったのは20世紀に入ってからのことだ。

 行動学から社会的力学、脳内の生物学的プロセスまで、実験心理学の名の下にさまざまな領域で注意深く整えられた研究が実施され、人間の振る舞いについて深い洞察をもたらしてきた。

 「きもち」というとらえどころのない人間の感情がどう行動と結びつくのか?その答えはまだ完全にでていないが、徐々にわかりつつある。

 ここではかつて実施されたものの中でも特に有名で、常識を覆した心理実験を見ていこう。深層心理の働きは、人間の行動に影響をあたえていて、我々は思っている以上に自分のことを制御できていないのかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

なぜ左利きは少数派なのか?そこには進化的な深い理由があった(米研究)

 利き手と呼ばれるものがる。ごはんを食べる時、文字を書く時、物を拾う時など、反射的に動作する手のことで、右利きと左利きがある。

 その割合は世界的に見ると右利きが圧倒的に多く、左利きは10%と言われている。考古学的研究によると、その割合は50万年間ずっと変わ…

アフガニスタンで大勢の人を救ってきた軍用犬が、任務後安楽死の危機に直面。兵士らが犬たちを救うための嘆願書を提出(イギリス)

 かつてアフガニスタンで無数の命を救ってきたイギリスの軍用犬2匹が、里子に出すことが困難との理由で殺されようとしている。

 ベルジャン・シェパードのケビンとダズは、ヘルマンド州で爆発物探知犬として活躍した後、4年前に引退した。その後彼らは「安全ではない」と…

日本のkawaiiがまたひとつ・・・きぼう船内ドローン「Int-Ball」が超絶キュートすぎると海外で話題に

 日本発の「kawaii(かわいい)」文化は、今では海外でもよく知られたところ。特にハローキティさんとか、仕事を選ばずどんなものとでも果敢にコラボするチャレンジ精神には頭が下がるよなほんと。

 そんなキティさんのがんばりはおいておいて、新たに“かわいい働き者”が…

入会は極めて困難、最も排他的な9つの大学秘密社交クラブ(秘密結社)

 世界の数多くの著名人には、大学の秘密社交クラブに所属していたという経歴がある。一流大学に本部を持つこうした社交クラブでは、最新の話題について議論しあったり、慈善活動を行ったり、あるいは美食やどんちゃん騒ぎを楽しんだりするために会合が開かれる。

 しかし…

ゴジラと日常をすごく楽しみたい!ゴジラのフィギュアで壮大なるコラ画像を作りあげてみた

 アメリカ・ロサンゼルス在住の映画監督、キリアン・マレーさんは、コミックショップでお土産に買った870円(8ドル)で買ったゴジラフィギュアと日常を楽しんでいる。

 一緒に買い物に行ったり、海に行ったり、美術館を見に行ったり、旅行に行って観光地巡りをしたりと、…



まつ毛育毛剤通販