知る

人間の心の謎について驚きの事実を暴いた8つの心理・社会実験(※追記あり)

投稿日:

7_e7

 人の心って本当に不思議だ。自分の心とは裏腹に、時に思わぬ行動をとってしまうことがある。人は昔から心と行動の背後に隠された「理由」に強い関心を示してきた。これらの心の謎が、実験によって解明するようになったのは20世紀に入ってからのことだ。

 行動学から社会的力学、脳内の生物学的プロセスまで、実験心理学の名の下にさまざまな領域で注意深く整えられた研究が実施され、人間の振る舞いについて深い洞察をもたらしてきた。

 「きもち」というとらえどころのない人間の感情がどう行動と結びつくのか?その答えはまだ完全にでていないが、徐々にわかりつつある。

 ここではかつて実施されたものの中でも特に有名で、常識を覆した心理実験を見ていこう。深層心理の働きは、人間の行動に影響をあたえていて、我々は思っている以上に自分のことを制御できていないのかもしれない。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

スマホのアプリで広まる悪霊から若者を守るため。夜間外出禁止令を発令した町(コロンビア)

 最近コロンビア北部にある町、パラヒートで、午後5時から午前5時まで17歳未満の未成年が公共の場所を歩いたり、集まったりすることを禁止する夜間外出禁止令が発令された。

 その目的は、人気のメッセージアプリ「WhatsApp」(日本のLINEのようなアプリ)によって広めら…

激しい噴火を繰り返す、ハワイ島キラウエア火山。なぜハワイの人々は溶岩の前に植物を置くのか?

 現在も噴火を続けているハワイ島のキラウエア火山。有毒ガスと溶岩が噴出し、多くの住人が避難している。

 現地から伝わってくる映像や画像をよく見るとあることに気が付くだろう。迫りくる溶岩の手前には、フラダンスの腰みのにも利用されているティーリーフ(センネン…

販売店で瀕死の熱帯魚をレスキュー。尾ビレがちぎれて悲惨な状態からゴージャスな姿に奇跡の回復(アメリカ)

image credit:Victoria Schild
 「コップで飼える熱帯魚」として知られ、ペットショップだけでなくスーパーやホームセンターでも販売されているベタ。

 優雅に泳ぐ姿とカラフルな色合い、そして飼育のしやすさで人気を集めており、観賞魚として世界中で愛されているんだ…

もしかして同じような経験ある?海外ネットユーザーが体験したほんのり怖い予知夢・心霊現象に関する13の体験談

 お化けなんていなーい!脳がちょっと誤作動しただけさ。
 錯覚さっかくぅ~!

 と思ってはいるものの、首筋に悪寒を感じたり、誰もいないのに人の気配、うすぼんやりとした光が飛んだり跳ねたり、突然物がガタゴトと音をたてたりと、不可解な現象はいたるところに存在…

コンビーフ党ならマストクッキング!簡単激うま、コンビーフ・チーズポテトガレットの作り方【ネトメシ】

 子供の頃から不思議と大好きだったコンビーフ。主に牛肉を塩漬けにした缶詰なのだけど、パッカンが主流の現代なのに、付属の金属棒をつかって、横から缶をクルクルしていく、あのレトロ感も愛すべきポイントだ。

 コンビーフ党なら、おにぎりに入れても、トーストに乗せ…





まつ毛育毛剤通販