ニュース

ローソン、来年の春から一部店舗で深夜の「無人レジ」導入へ

投稿日:

コンビニ大手のローソンは、来年の春から東京都内の一部の店舗で深夜の時間帯にいわゆる「無人レジ」を導入する方針を明らかにした。

これはローソンの竹増貞信社長が明らかにしたもので、訪れた客がみずから会計を済ますことができる「無人レジ」のシステムも合わせて公表しました。

このシステムは、事前に専用のアプリを入れたうえで、客がスマートフォンで購入したい商品のバーコードを読み取ると電子決済サービスを通じて会計を済ますことができ、レジを通す必要はありません。

ローソンでは、このシステムを来年の春から都内の一部の店舗に導入する予定で、これらの店では午前0時から午前5時までは無人レジのみの対応になるということです。

これによって、この時間帯にはレジでの接客や会計の作業がなくなり、商品の陳列や清掃などに集中できるようになるため、深夜に働く従業員の数を減らし、作業の負担軽減にもつながるとしています。

また、防犯対策として、深夜にはアプリがないと店に入ることができないシステムの導入も検討しているということです。
続きはソース元から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171204/k10011245971000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】Apple Store渋谷店、25日で閉店へ。リニューアル後、来年冬復活予定

Appleは、Apple渋谷店の休業を発表した。11/26(日)からリニューアルのために休業し、2018年春に一段と素敵なストアに生まれ変わるという。休業期間は、代替としてApple表参道への来店を促している。
アップルストアの渋谷店(Apple 渋谷)が、改装のため11月25日をもって…

東急電鉄の新入社員、落とし物のPASMOでジュースを買って解雇wwwwwwww

続きを読む

【悲報】日本人の会社員、ITスキルが先進国で最低と判明。スキルは低く、関心もないという絶望的な状況に

ガートナージャパンの調査結果が話題。日本人は先進国で最もITスキルが低かったという。
調査によると、デジタルテクノロジーのスキルについて、日本は「素人」または「中程度」と自分を評価する人が58%に上り、先進7カ国のうちIT活用に対する苦手意識が最も高いことがわか…

【悲報】たばこ休憩がズルいからと吸わない人に有給休暇を与える企業が登場。仕事量を労働時間でしか計れないとか頭昭和でワロタ

たばこを吸わない人にだけ有給休暇を与える残念な企業が出てきているという。
一方、吸わない社員を評価する“逆転の発想”も。ウェブマーケティング事業のピアラ(東京)は、昨年、喫煙しない社員に年6日間の有給を与える「スモ休」制度を始めた。「たばこを吸いに席を離…

メルカリ会長「AmazonやGoogleが目標」

1:ノチラ ★ 2018/06/19(火) 18:32:45.23 ID:CAP_USER.net
フリーマーケットアプリ国内最大手のメルカリ(マザーズ、4385)の山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)は19日午後の新規上場記者会見で、目標とする将来像について問われ「海外のいわゆるテックジャイアン…




まつ毛育毛剤通販