ニュース

ローソン、来年の春から一部店舗で深夜の「無人レジ」導入へ

投稿日:

コンビニ大手のローソンは、来年の春から東京都内の一部の店舗で深夜の時間帯にいわゆる「無人レジ」を導入する方針を明らかにした。

これはローソンの竹増貞信社長が明らかにしたもので、訪れた客がみずから会計を済ますことができる「無人レジ」のシステムも合わせて公表しました。

このシステムは、事前に専用のアプリを入れたうえで、客がスマートフォンで購入したい商品のバーコードを読み取ると電子決済サービスを通じて会計を済ますことができ、レジを通す必要はありません。

ローソンでは、このシステムを来年の春から都内の一部の店舗に導入する予定で、これらの店では午前0時から午前5時までは無人レジのみの対応になるということです。

これによって、この時間帯にはレジでの接客や会計の作業がなくなり、商品の陳列や清掃などに集中できるようになるため、深夜に働く従業員の数を減らし、作業の負担軽減にもつながるとしています。

また、防犯対策として、深夜にはアプリがないと店に入ることができないシステムの導入も検討しているということです。
続きはソース元から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171204/k10011245971000.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】高3の英語力、「話す、書く」が目標の20%以下に。専門家は「英語教育の再検証が必要」と指摘

高校生の英語力を調べた結果、話す力と書く力は、目標とする英検準2級程度に到達している割合が20%以下にとどまることが文部科学省の調べで分かった。
この調査は、高校生の英語の「聞く・読む・書く・話す」の4つの力を測るため行われ、全国の国公立の高校3年生およ…

【速報】日本、女子パシュート金メダル!高木美帆選手は金銀銅3色メダル獲得!

続きを読む

幸せな人生に学歴は必要?平成生まれの6割「なくてもいい」、昭和生まれは「必要」が多数派に

ソニー生命保険は5月8日、「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」の結果を発表した。平成生まれの6割は「学歴がなくてもいい」、昭和生まれは「学歴は必要」が多数派となっているという。
調査対象は全国の平成生まれの男女(20歳~28歳)と昭和生まれの男女(52歳~59歳…

新生児取り違え被害者「自分の血液型がおかしい為、母親が浮気を疑われ両親は離婚。親類の家に預けられ高校にも行けなかった」順天堂大学付属の病院

続きを読む

ソニー、バーチャル女子アナ「沢村碧」を発表。自然な日本語でテキスト読み上げ

ソニーは、バーチャルアナウンサー「沢村碧」が原稿を読み上げる「アバターエージェントサービス」の提供を始めた。
テレビ局やラジオ局、番組制作会社などでの活用を見込む。価格などは応相談。ソニーが共同通信デジタルと協力して開発。ニュース原稿をテキストで入力する…



まつ毛育毛剤通販