ニュース

東レ子会社のデータ改竄、2ちゃんねるの書き込みから発覚か

投稿日:

15

東レは、子会社で製品の検査データを改竄(かいざん)していたと発表した。ネット掲示板への書き込みで発覚したという。

東レは2016年7月の不正把握から1年以上公表しておらず、情報開示の姿勢を問われそうだ。

データ改竄したのは東レハイブリッドコード(愛知県西尾市)で、タイヤ用コード類などでデータ書き換えが見つかった。08年から16年7月に149件の改竄があり、顧客と約束した仕様を満たさない不正な製品をタイヤメーカーなど13社に納入していた。 日覚氏は記者会見で、データ改竄について、「大変なご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません」と陳謝した。日覚氏はデータ改竄を公表した理由について、「11月にネットの掲示板で書き込みがあり、問い合わせを受けた。正確な情報を流すべきだと思った」と述べた。日覚氏はまた、神戸製鋼所のデータ改竄問題がなければ子会社のデータ改ざんも公表しなかったとの考えを示した。

東レハイブリッドコードの鈴木信博社長は記者会見で、製品の検査データを改竄した背景として「(不適合製品を顧客の了承を得た上で納入する)特別採用という慣習も動機になった」と明らかにした。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171128/bsc1711281038012-n1.htm

■関連リンク
「11月にネットの掲示板で書き込み」ってこのスレの事じゃないの?といま5ちゃんねらー達に思われてるスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/eco/1509675283/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

経済同友会代表幹事「日本のものづくりの評価が音を立てて崩れつつある。失うのは一瞬だ」

日産自動車や神戸製鋼所などで相次いでいる不祥事について、経済同友会の小林代表幹事は18日の記者会見で、「日本のものづくりの評価が崩れた」と述べて、強く批判した。
この中で小林代表幹事は、日産自動車や神戸製鋼所などの不祥事について、「日本のものづくりは、高…

【朗報】電子コミックス販売額、初めて紙の単行本を抜く

2017年の紙の単行本コミックスの推定販売額を、電子コミックスが初めて上回ったことがわかった。
出版科学研究所が26日、発表した。 同研究所によると、紙の単行本コミックスの売り上げは1666億円。前年比14・4%減と過去最大の落ち込みとなった。市場を支えてい…

名古屋市長河村たかし「朝鮮学校の補助金を半減し、韓国学校並みにする」←今まで倍払っていたのかと疑問噴出

続きを読む

乙武氏「週刊誌に反撃する。週刊誌が嫌だと思ってる人から出資してもらって探偵を雇ってずっと尾行する

1:名無しさん@涙目です。:2018/02/04(日) 07:59:46.24 ID:sEWFJYwJ0.net BE:683789119-2BP(1500)

 乙武氏は、週刊誌への“反撃”を考えているといい「クラウドファンディングで『週刊誌、嫌だよね。懲らしめたいよね』と思っている人たちから 出資してもらって、そのお…

三大メガバンク、個人の預金者から口座維持手数料を徴収する検討を始める…年数百円~数千円か

続きを読む



まつ毛育毛剤通販