ニュース

東京地裁「PCは人から借りられる」、生活保護費の返還命じる判決

投稿日:

生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか――。自治体による生活保護費の返還請求をめぐる訴訟で、東京地裁は「パソコンは知人に借りることができる」として、自立更生の費用とは認めない判決を出した。

生活保護法は余分に受け取った保護費の返還を求めているが、国の通知で、「自立更生の出費」は免除できると定めている。

判決は9月21日付。判決によると、原告は東京都東村山市で一人暮らしをしている女性で、2011年11月に甲状腺の手術を受けた後、仕事のあてがなくなり12年2月に生活保護の受給決定を受けた。同年5月~13年5月まで、計122万円を受給した。

だが、女性が12年3月から半年あまり派遣会社で働き、収入を得たことが判明。同市は約73万円について返還を求めた。女性側はパソコンの購入費は「自立更生の出費」にあたると主張。「求職活動や収入申告に必要だった」として返還は不要と訴えた。

判決で林俊之裁判長は「パソコンは知人から借りられる」として女性の訴えを退け、同市が請求した全額を返還するよう結論づけた。同法は原則全額返還を定めている、とも述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000083-asahi-soci


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

朝日新聞「証拠無いけど森友学園の書き換えを確認した!」北村弁護士と八代弁護士が論破してしまう「何も証拠を出さず疑惑だと報道する朝日新聞が立証責任を放棄」

続きを読む

【話題】〈画像〉さくらももこさんデビュー前の色紙、奈良の茶屋にあった

1:しじみ ★:2018/10/01(月) 14:29:14.54 ID:CAP_USER.net

先月に53歳で亡くなった漫画家のさくらももこさんが、学生時代に初めて描いたというサイン色紙が、かつて奈良県明日香(あすか)村の茶屋にあった。それを知ったファンが次々とやってきた。店を営んだ夫妻は色…

【異物混入】ロッテ、一部の雪見だいふくにプラチック欠が混入していたとして自主回収

続きを読む

【速報】 TAKAHIROと武井咲、きょう入籍で結婚を発表へ 妊娠していて「来年の春にはママに」

1:黄金伝説 ★@\(^o^)/:2017/09/01(金) 17:48:52.69 ID:CAP_USER9.net

週刊女性PRIME TAKAHIROと武井咲、きょう入籍で結婚を発表へ「来年の春にはママに」  9月1日、EXILEのボーカルTAKAHIROと武井咲が都内某所で入籍した。  出会いは、’14年に放送されたドラ…

シャープ、白物家電の国内生産から撤退へ。海外生産に切り替え

シャープは競争力の強化を図るため、白物家電の国内生産から撤退し、海外生産に切り替えることを明らかにした。
シャープによりますと、栃木県矢板市にある工場での液晶テレビの生産をことし年末までに、大阪府八尾市にある工場での冷蔵庫の生産を来年9月までに、それぞれ…





まつ毛育毛剤通販