ニュース

地球そっくりな惑星見つかる。距離はたったの11光年

投稿日:

地球から光の速さで約11年離れた銀河系の片隅で、赤色矮星(わいせい)と呼ばれる小さな恒星を回る地球そっくりな惑星が見つかったという。

生命の存在に欠かせない液体の水や穏やかな環境があるとみられる。過去に見つかった地球によく似た太陽系外惑星の中では、地球に2番目に近いという。欧州南天天文台(ESO)が15日、発表した。

この天体は、おとめ座の方向にある赤色矮星「ロス128」を回る惑星。ロス128は、質量や直径が太陽の2割以下と小さく、表面温度も太陽の半分ほどしかない。そのため、惑星までの距離は太陽と地球の20分の1しかないのに、惑星の表面温度は熱くなりすぎず零下60度~20度に保たれているという。生命に適した環境があるとされる地球に近い天体には、約4光年離れた惑星「プロキシマb」が知られている。

研究チームは、南米チリにあるESOの大型望遠鏡で惑星を観測。近くに建設を目指している次世代の超大型望遠鏡(ELT、直径39メートル)で、この惑星の大気を観測し、生命の存在につながる酸素の有無などを調べる計画という。
http://www.asahi.com/articles/ASKCJ3PQPKCJUBQU007.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

漫画村の運営者が特定されたと話題に

1:風吹けば名無し 2018/10/10(水) 11:39:42.27 ID:oaZPQi96M1010.net
海賊版サイト「漫画村」運営者を特定 法的措置へ https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/manga-mura

ティムクックCEO、ジョブズ氏よりもAppleへの貢献度が高いことが判明

Kittlemanが世界を代表する50社のCEOのARMIを測定したところ、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズ氏より、ティム・クック氏の方がCEOとして優れていることがわかった。
リクルート企業であるKittlemanが今回、大手企業のCEOが自社に与えた影響を測るために用いたのは…

ピーちゃんの為に中古物件をリノベしたという女性の新聞記事、よく読んでみるとwwwwwwwwww

続きを読む

大阪府寝屋川の33歳女性監禁事件で使用された監禁部屋と監視カメラの数がヤバイと話題に

続きを読む

まんさん「公用車で事故ってもうた・・・せや、乗る前から壊れとったことにしたろ!w」

1:風吹けば名無し:2018/06/23(土) 21:01:28.65 ID:6oMVxhBXa.net

岐阜市の43歳の女性職員が、公用車を運転中に物損事故を起こしたにもかかわらず 「乗ろうとしたら壊れていた」などと上司にウソの報告をしていたとして懲戒処分を受けました。 処分を受けたのは…





まつ毛育毛剤通販