知る

ネコの多様性を堪能しよう。魅力に溢れる10種のネコ科動物

投稿日:

0_e

 ネコ科と一口に言っても36以上の種がおり、みんな違ったみんな生粋のハンターである。嗅覚や視覚が鋭く、強靭な後ろ足と鎖骨を備えるために非常に俊敏。身を隠すことも得意で、接近を悟られぬまま獲物に近づくことができる。

 通常群れは作らないものの、時に仲間と助け合うこともある。

 イエネコはもちろん、トラやライオンやチーターなどはよく知られているが、あまり知られていない仲間もいる。カラパイアには登場しているものも含まれるが、一般的には知名度は低いものの、魅力に溢れた10種のネコ科動物をまとめてみていくことにしよう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

羊さんたちに助けてもらおう。ちゃっかりと羊たちの背に乗り洪水の難を逃れたウサギたちの知恵(ニュージーランド)

 7月の中旬、牧羊大国であるニュージーランドの農場を豪雨が襲った。

 家畜であるヒツジたちは高台へと避難し難を逃れた。だがその陰でひっそりと、彼らの背を借りて助かった動物がいる。

 どさくさに紛れて的な部分もあったかもしれないが、ヒッチハイクは成功。3匹の…

バレンタイン対策:簡単なのにゴージャス!コンビニお菓子で作る「クロカンブッシュ」の作り方【ネトメシ】

 小さなシュークリームがまるで果実のなる木のように盛り付けられている「クロカンブッシュ」。発祥の地、フランスではウエディングケーキとしても使用されているくらいだから縁起ものだ。

 そろそろバレンタインも近づいてきたことだし、バージョンアップした感のある、…

生きた大腸菌のDNAに動画に記録し、読み込むことに成功(米研究)

 大腸菌は人を病気にすることがあるが、科学の世界では大いに貢献している。DNAについて教えてくれたり、薬や燃料分子の素材を作ってくれたりするからだ。

 今回、大腸菌に与えられた役割はデジタルデータを保存することだ。

 『Nature』に掲載されたレポートによると…

ヴォイテク:戦争に行った兵隊クマ。御褒美は大好物のビール(ポーランド軍)

 ナポリ港に駐在していた英国の役人アーチボールド・ブラウンは、手にしている名簿を見やり、その名を呼んだ――「ヴォイテク伍長」と。だが前に出る者はなかった。

 1944年2月半ばのことだ。ブラウンはエジプト、アレキサンドリアから到着したばかりのポーランド兵部隊…

グランドキャニオンの地下に眠る失われた文明の謎(アメリカ)

 アメリカ、アリゾナ州には地球上で最も壮大な風景が広がっている。そう、グランドキャニオンだ。

 悠久の時の中をコロラド川に覆われたおかげで、長さ446キロ、幅29キロの大渓谷が形成された。そこは自然の驚異であると同時に、歴史のミステリーが眠る場所でもある。



まつ毛育毛剤通販