知る

中世に描かれた「アバディーン動物寓意集」の高解像度スキャン画像がネット閲覧・ダウンロード可能に!

投稿日:

3_e12

 動物寓意集は、12~13世紀頃のヨーロッパで流行っていた動物のイラストでキリスト教的道徳話を図解したものだ。

 そこに出て来るのは、実存の動物や植物だけでなく、ドラゴン、ユニコーン、バシリスク、マンティコラ、セイレン、ヒッポカンポスなどの想像上のクリーチャーも含まれている。

 中でも1200年頃にイングランドで作られた「アバディーン動物寓話集」は、中世のもっとも豪華な手書きのイラスト本として知られている。

 本には金箔がふんだんに張られ、たくさんの動物のイラストで道徳的行為を延々と説いており、中世に発行されたものの中でもユニークで人気となった。

 そんな大昔の本が今、ネットで簡単に見ることができる。オリジナルの原書を4世紀近くも所蔵していたアバディーン大学が、高解像度デジタル版をオンラインで公開しているのだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

全てが氷に包まれる。アポカリプス的、ハンガリー・ブダペストの氷結世界

 2014年12月、ハンガリーの首都、ブダペストは氷の世界に包まれたそうだ。都市のすべてが氷に包まれ、カチンコチンに凍っている。

 その現実離れした情景をあるカメラマンが撮影した。

ヴィクトリア時代の知られざる名書「ネコとその言語」から学ぶ、猫についての20のこと

 1895年という年は、優れた文学作品が多く生み出された。オスカー・ワイルド『真面目が肝心』、トマス・ハーディ『日陰者ジュード』、H.G.ウェルズ『タイム・マシン』などなど。

 だが、こうした作品に埋もれて、あまり評価されていないものの、他にも傑作はあった。アメ…

DARPAが学習能力を40%向上させる脳デバイスを公開(アメリカ)

 米国防高等研究計画局(DARPA)が研究資金を助成するチームによって、学習能力を40%向上する脳デバイスが公開された。

 現在は猿を使った実験段階にあるが、将来的には人間の機能的結合を改変する安価かつ非侵襲的な方法になるだろうとのことだ。

一生の愛を誓うならピザの前で。ピザ好きカップルの為の、結婚式用食べられるピザ・ブーケが販売開始(アメリカ)

 ピザ大好き国家・アメリカにおいては従業員のやる気とピザが直結していたり(関連記事)、究極ハイブリッドな「ピザ天ぷら」などというメニューが生み出されたり(関連記事)している。

 だからもしかしたらアメリカでは待望のってことになるのかもしれないが、我々にとって…

正体不明とされていた覆面アーティスト「バンクシー」の姿がついに明らかに?旅行者の写真に作品を描く姿が!?

image credit:twitter
 イギリス、ロンドンを拠点に活動する、神出鬼没な覆面アーティストとして知られる「バンクシー」は、現代社会を風刺した作風のグラフィティアートを、世界各国にゲリラ的に描いている。

 2015年には、荒廃したディズニーランドを表現した「Dismalan…




まつ毛育毛剤通販