社会

老害さん、横断歩道を青信号に従い渡っていた小学生をはね重傷を負わせ逮捕「信号を見落とした」模様

投稿日:

-社会

執筆者:


関連記事

【朗報】ワイ、執行猶予を勝ち取る

1 :名無しさん@おーぷん:2017/10/25(水)11:45:46 ID:BZm
今回ばかりは生きた心地がしなかったンゴ…

【朗報】ワイ、執行猶予を勝ち取る
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508899546/

2 :名無しさん@おーぷん:2017/10/25(水)11:46:00 ID:W5B
な…

中国「日本こそ中華文化の継承者だ」 日本の出版社の60年に及ぶ大事業に中国人が感嘆

古代中国から宋代までの著名な思想・歴史・文芸古典を網羅する、明治書院の「新釈漢文大系」全120巻が、来年5月刊行の、「白氏文集 十三」で完結する事が先日発表されました。1960年に第1巻「論語」を刊行して以来、58年をかけた大事業で、累計160万部を刊行。主に研究者などに愛用されてきたそうです。このことを、中国のメディアも続々報道。編者を務めた漢文学者の故内田泉之助氏が初刊行時に寄せた、「どれもわが国の伝統文化

海外「日本が隣国で本当に良かった!」 安倍総理の直筆応援メッセージが台湾で大反響

日本時間7日未明、台湾東部の花蓮市を襲ったマグニチュード6・4の地震で、これまでに10人の方が命を落とし、270人以上の方が怪我をされ、現在も60人近くの方と連絡が取れていません。一刻も早い救出が求められている中、日本政府は8日、救出活動支援の専門家7人を花蓮市に派遣しています。また、安倍総理は自身と首相官邸のSNSを通じ、地震に見舞われた台湾に対し動画などでメッセージを発信。「台湾頑張れ」を意味する「台湾加油

ロンドンで中国人観光客が大ヒンシュク! タワマン火災現場に観光バスで乗り付け、記念撮影

住宅が並ぶ通りに乗りつけた観光バス(グレンフェル・タワー火災の状況を知らせ合うグループのFacebookより)

 10月1日から8日まで、中国では国慶節の長期休暇期間となったが、その数日前の9月末、イギリスの首都ロンドンで、中国人の団体旅行客ご一行が大ヒンシュクを買っていた。

 現場は高級住宅街が並ぶ、ケンジントン・アンド・チェルシー区。そこに、一台の観光バスがやってきた。バスが道路脇に止まると、中国人観光客が降りてきて、ある建物の写真を次々に撮りだした…

テーブル席での“公然排泄”に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!

テーブルでの公然排泄に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!の画像1
杭州のレストランで、ほかの客が食事をしている前で子どもに大便をさせる母親

 以前本サイトで、地下鉄の車内で子どもに小便をさせる親を紹介したが(参照記事)、その上をいく母親が現れた。 

「網易新聞」(8月7日付)などによると、浙江省杭州市のレストランで食事中、1歳くらいの子どもが尿意を催したため、母親は食事をしているテーブル脇で小便をさせた。これだけなら中国では特段珍しいことではないが、事はそれだけでは終わらなかった……。子どもは便意も催したのだ。ところが母親は、それでも我が子をトイレに連れて行こうとはせず、近くに置いてあったゴミ箱を手繰り寄せると、なんとそこに大便をさせたのだった。

 隣の席では、ほかの客が普通に食事をしている。にもかかわらず、店の対応は迅速とは言いがたかったたようだ。臭いもさることながら、この季節、衛生上、大問題なのは言うまでもない。

 実際、中国では衛生管理がずさんな店が少なくなく、北京市ではおぞましい事件が起きている。

テーブルでの公然排泄に、ハエの卵混入スープ……中国飲食店の衛生状態がヤバすぎる!の画像2
北京では、ワンタンスープにハエの卵をトッピング!?

「法制晚報」(8月6日付)などによると、女性が中華系ファストチェーン「慶豊包子舗」からワンタンスープをテイクアウトした。家に帰ってフタを開けるなり、女性はトイレへ駆け込み、嘔吐。なぜならスープには、白くて細長い、虫の卵のような粒が無数に浮いていたのだ。
 
 女性が店へクレームを入れると、店長はすぐに謝罪し、迷惑料として100元(約1,600円)を支払った。ところが、話はこれで終わらなかった。女性が中国版Twitter「微博」にこの件を投稿すると、瞬く間に拡散し、大騒ぎになったのだ。事態を重く見た店側はすぐに火消しに動き、「これはエビのヒゲだ」と釈明。検査結果が出てから詳細を公表するとしたが、ネットでは「検査結果も出てないのに声明を出すのは、早すぎるだろ」「どう見てもハエの卵」「エビのヒゲだったら、長いのもあれば短いのもあり、もっと不ぞろいのはずだ」と店側の弁明を信じる者は皆無で、非難が殺到した。

 レストランでの“公然排泄”に、ハエの卵が混入したメニュー……。中国の飲食店の衛生状態は目を覆うばかりだ。
(文=中山介石)



まつ毛育毛剤通販