社会

老害さん、横断歩道を青信号に従い渡っていた小学生をはね重傷を負わせ逮捕「信号を見落とした」模様

投稿日:

-社会

執筆者:


関連記事

「生年月日を20年遅らせて若返らせろ」69歳男性が裁判所に申し立て「高齢差別!今どき性別変更もできるのに」…オランダ

続きを読む

「男子にご奉仕しろ!」国立大学が女子学生に男子寮での“メイドサービス”を強要

「男子にご奉仕しろ!」国立大学が女子学生に男子寮でのメイドサービスを強制の画像1
長春師範大学の男子寮(三思教育網))

 世界各国の男女平等の度合いを指数化した2016年版「ジェンダー・ギャップ指数」(世界経済フォーラム)で、144カ国中99位に位置している中国。111位の日本より男女平等が進んでいるということになるのだが、そんな中、事件が起こった。「網易新聞」(9月27日付)によると、吉林省にある長春師範大学が、女子学生にトンデモナイ要求を突きつけたとして非難の的となっているのだ。

 9月21日、大学は学生向けにこんなメールを一斉送信した。

「2015年度生への通知:女子学生は2人1組でグループを作り、男子学生の寮部屋を掃除するように。その際に必ず、ゴム手袋、雑巾を持参。キレイに掃除できたら帰ってよし。キレイになるまでしっかり掃除すること」

 まるで女子学生をメイドのように扱うこの通知がネット上にアップされると、「女性差別だ」と大バッシングが巻き起こった。

 そこで、「網易新聞」が大学側を取材したところ、担当者は次のように話した。

「うちの大学は女子学生の数がとても多く、男子学生の10倍もいる。学生たちにはいつも勉強と生活で助け合うことが必要だと教育しており、人数の多い女子学生が男子学生の生活面を支えるべきだと考え、今回のアイデアを思いついた」

 この季節、中国では学校評価の査定が行われているため、地元政府に対し、教育水準の高さをアピールするため、過剰ともいえる要求を女子学生に課していたとも報じられている。大学側は今回の件が大きく報じられたことで、すぐに謝罪し、事態の沈静化を図った。

 しかし、女子学生に男子寮を清掃させれば学校の査定が上がると本気で考えていたのだとしたら、よほどの時代錯誤である。
(文=青山大樹)

米国「日本が同盟国で良かった!」小野寺防衛大臣の発言にアメリカから感謝の声が殺到

先日北朝鮮は、グアム島沖を狙う中距離弾道ミサイル「火星12」を、4発同時発射する計画があることを公表しました。それを受け小野寺防衛大臣は昨日、衆院安全保障委員会の閉会中審査で、「北朝鮮がミサイルをグアムに向けて発射した場合、安全保障関連法が定める存立危機事態と認定し、集団的自衛権を行使して自衛隊が迎撃するのは可能」との認識を示しました。その上で「日本は様々な事態に備えしっかりした態勢を整えている」と

【年収1億円超え】大阪のたこ焼き屋、儲かりすぎてヤバイと話題に

続きを読む

台風の中のピザ配達に批判、弁護士「途方もない額の損害賠償を請求されるおそれも、普通はやらせない」

続きを読む





まつ毛育毛剤通販