知る

木は言葉を話し、私たちはそれを学習することができる(生物学者)

投稿日:

0_e14

 木はおしゃべりだ。ひっそりと静かではあるが、音、匂い、信号、振動を使って会話を交わす。あらゆるものとつながるネットワークを形成する性質があり、その中には人間であるあなたも含まれているのだ。

 生物学、生態学、林業、博物学など、こうした分野に携わる専門家はこれまでにも増して木々が会話をしていると論じるようになっており、しかも人間はその言葉を聞くことができるとまで主張している。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

これなんてエイリアン?中国の海岸で発見された、ピクンピクンとかすかに動く人型の物体の正体は?

image credit:YouTube
 中国の海岸に不気味な人型の物体が流れ着いたとして、海外ネット民の間で大きな話題となっている。

 その物体はとても人間には見えないが、しかし人間の頭部、腕、脚によく似た形状をしており、ピクピクッとかすかに動いているという。

 これまで…

立ち退きを拒否した結果、自宅周辺がとんでもないことになってしまった世界の15の家

 苦労して建てた自分の家、長年そこに住み思い入れのあるものであれば手放したくはないだろう。だがそこが区画整備事業の対象になってしまったりすると、立ち退かざるを得ない状況となる。

 立ち退きする際に、新たな家を持てるほどの補償があればよいが、そうじゃない場…

交通事故で入院中、隣人に愛犬(セラピー犬)を預けたはずが、たらい回しにされ行方不明に。ついに感動の再会。

 日本ではあまり見かけないが、盲導犬や聴導犬などを含むサービス・アニマルのなかには、セラピー・アニマル(Emotional Support Animal: 情動補助動物)という種類も存在する。鬱病や不安障害、パニック障害、PTSDなど、精神的な困難を抱えた人を支援してくれる動物だ。

 …

付箋にエドワード・ゴーリー風のシュールでかわいい世界を描いてみた。

 デンマークのイラストレーターのジョン・ケンモーテンセンさんのシリーズ作品『Sticky Monsters』(付箋モンスター)は、その名の通り、付箋紙(ポストイット)に小さな子供たちと不気味なモンスターをペンで描いたものだ。

 エドワード・ゴーリー作品を彷彿とさせるこ…

科学的に認められたハゲを治療するのに効果的な方法

 さてまた毛の話をしようか。
 
 東に特効薬があると聞けば、行ってすぐそれを試し
 西に発毛効果の高い食材があると聞けば、行ってそれを食べ
 南に発毛ツボ押し師がいると聞けば、行ってその施術を受け
 北に再生医療の最先端技術があると聞けば、行って注射を打っ…





まつ毛育毛剤通販