知る

木は言葉を話し、私たちはそれを学習することができる(生物学者)

投稿日:

0_e14

 木はおしゃべりだ。ひっそりと静かではあるが、音、匂い、信号、振動を使って会話を交わす。あらゆるものとつながるネットワークを形成する性質があり、その中には人間であるあなたも含まれているのだ。

 生物学、生態学、林業、博物学など、こうした分野に携わる専門家はこれまでにも増して木々が会話をしていると論じるようになっており、しかも人間はその言葉を聞くことができるとまで主張している。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

中世の名画をみて一言。名画のワンシーンでひとり大喜利を繰り広げるツイッターアカウントが人気沸騰中

 ツイッターにはさまざまなおもしろアカウントが存在する。魔改造バッチリなすご腕のコラ職人もいたりしてそれぞれに違ってそれぞれにいいわけだが、今注目度が急上昇しているのが「Medieval Reactions(中世の反応)」というツイッターアカウントである。

 詳細は不明だが…

日本の子どもの数が37年連続して現象、過去最低を記録。それに対する海外の反応

 今月5月に総務省が発表した統計によると、日本の子どもの数は37年連続して減少、過去最低を記録しているという。

 総人口に占める子どもの割合も44年連続最低、と長引く日本の少子化傾向。

 こうした日本の状況について、海外の掲示板では自国を憂う人々を含め、いろ…

ガンマ線バーストに時間を反転させるかのようなミラーリング効果がある可能性

 ガンマ線バーストは、天文学の分野で知られている中で最も光度の高い物理現象である。

 ガンマ線が数秒から数時間にわたって閃光のように放出され、そのあとX線の残光が数日間見られる。この現象は天球上のランダムな位置で起こり、一日に数回起きているが実に謎めいた…

ドクロのような屍の小惑星「2015 TB145」が2018年、再び地球に接近

 2018年、小さな太陽系天体が2015年に発見されて以来となる二度目の襲来を果たす。正式名称を「2015 TB145」というそれは、「ハロウィン小惑星」、「スプーキー(不気味)」という別名でも知られている。

 炭のように暗い「2015 TB145」が一定の条件を満たすとそれはまる…

うつに対する脳の反応は男女で大きく異なる。思春期は特に顕著(英研究)

 イギリス、ケンブリッジ大学の最新研究によると、うつ病患者のネガティブな刺激に対する反応は、男女の脳によって大きく異なることがわかった。

 この研究は10代から20前半の若者を対象にしたもので、それによると、女性は男性の2倍、うつ病を発症しやすいが、うつによ…





まつ毛育毛剤通販