知る

世界各地で恐れられている24の不気味なモノや風習の起源を探る

投稿日:

00_e0

 さて今宵はハロウィンだ。日本でもオレンジ色のカボチャが街を支配しはじめた。

 日本の風物詩的にはホラーは夏なのだが、海外では今まさにこの時期がイッツ・ホラータイムなのである。

 というわけで、ここでは世界各地で怖がられている25のモノや風習の起源についてさらっとみていくことにしよう。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

大きな息子スティックを持つヤドカリほど、上等な貝殻を身につけている。その理由とは?(米研究)

 人間にとって、自分の殻から抜け出すということは、自己実現ヘ向けた旅の始まりだ。

 だがヤドカリにとって、自分の殻から抜け出すということは悪夢の始まりだ。万が一、貝殻が盗まれてしまい、代わりの貝殻が見つからなかったら、そこにあるのは「死」のみだからだ。

歴史的ミステリー。ストーンヘンジからモアイ像まで。歴史学者が未だに解明出来ない5つの古代遺物

 地球上にはまだまだ解明されていない歴史的遺物が存在する。現在のように発展した科学技術を持ってしてもわからないことがあるなんてロマンじゃないか。

 ここでは特に有名な5つの謎の古代遺物を見ていこう。

いくつになっても大切な我が子。80歳の息子の面倒を見るために同じ老人ホームに入居した98歳の母親

 いくつになっても我が子は我が子だ。例え我が子が人生の終盤を迎える高齢となっても、その関係性は不変である。

 子ども時代、何かと気にかけお世話をしてくれた母親の愛情を時に鬱陶しいと思ったこともあったかもしれないが、自分が子どもを持つ世代となってその無償の…

不可思議な霧や雲が現れて、突如消息を絶った奇妙な10の失踪事件

 日本には「神隠し」という言葉がある。ある日忽然と人間が行方不明になる現象のことで、神の領域である山や森で失踪していることが多かったことから、神の仕業としてとらえたのである。

 突如何の前触れもなく行方不明になった人は世界中に存在する。もちろん原因が特定…

地球の揺れが大きくなっている。その原因は?(NASA研究)

 地球は北極と南極をまっすぐに貫く地軸を中心に自転しているが、この地軸を結ぶ線は常に一定ではなく、少しずつ揺れるように動いている。

 この自転軸が地球本体に対してズレてくるような動きをのことを極運動という(なお自転軸そのもの揺れである歳差運動や章動とは異…





まつ毛育毛剤通販