知る

うつ病や不安神経症と高い知能に関連性があることが示唆される(米研究)

投稿日:

0_e22

 高い知能は心理学的・生理学的な過度激動(overexcitability)のリスク因子であり、過度激動の影響として高い知能指数と不安神経症・うつ病とに相関があることが発見された。

 これはアメリカ、ピッツァー大学の神経科学者、ルース・カルピンスキー率いる研究チームがMENSA会員3715名を対象にその心の健康を調査して得られた研究である。

 本研究は「才能ある芸術家の創作意欲を掻き立てる鋭敏な意識は、同時に深いうつ状態に引きずり込む可能性がある」ことを示唆している。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

21匹の猫を殺した男、懲役16年の判決が下される(アメリカ)

 日本では、快楽のために動物を殺しても、あまり重い刑罰の対象とはならない。この点では、やはり欧米諸国の方が進んでいるのかもしれない。

  カリフォルニア州サンタクララ郡上位裁判所で、21匹の猫を殺害した26歳のロバート・ロイ・ファーマー被告に収監16年の判決が…

ペンギンってぬいぐるみみたいにかわいいっていうけども・・・中国の動物園のペンギンコーナーにいたペンギンが尋常じゃなかった件

 ふわっふわでヨチヨチあるくペンギンはかわいい。特に子ペンギンなんかぬいぐるみのようなかわいさだ。

 だがしかーし!それを期待して動物園に行った結果、思わぬ事態が起きていたようだ。というか画像にモザイクかけたところで溢れんばかりの空気注入感。

 先月末、…

宇宙をモデルにした1000年前の石造祭壇が発見される(メキシコ)

 今から約1000年前のものとされる石造祭壇がメキシコ、イスタクシワトル火山の麓(ふもと)で発見された。

 メキシコ国立人類学歴史研究所(INAH)の調査によると「テツァクアルコ(tetzacualco)」と呼ばれるその石は宇宙をモデル化したものだという。

バミューダトライアングルの謎を紐解く。多くの船や飛行機を飲み込んだ海の謎の真実に迫る

 人々の興味を引き付けてやまない「バミューダトライアングル」の謎。これまで、ここを舞台とした多くのフィクション小説、映画、漫画などが製作されてきた。

 バミューダトライアングルはフロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形…

茶トラ猫についての9つのオモシロ豆知識

 海外での話なのだが、保護された猫の中で一番里親から人気がないのが黒猫で、その次に人気がないのが茶トラ柄の猫なんだそうだ。

 逆に日本では 茶トラ猫は人気が高くCMなんかにもタレント猫としてよく起用されている。まさに文化の違いと言えよう。

 海外の猫専門サ…





まつ毛育毛剤通販