韓国

安倍政権の圧勝で『韓国が勝手に国際的信用を失墜させる』謎の展開に。コリアパッシングが更に強化

投稿日:

1:ねこ名無し ★:2017/10/24(火) 08:53:52.02 ID:CAP_USER.net

「強いリーダーが国民から強力な支持を受けたということが非常に重要だ」

安倍晋三首相の圧勝で終わった衆議院選挙の翌日である23日午前11時30分、ドナルド・トランプ大統領が安倍氏に述べた祝いの言葉だ。30分間行われた両首脳による電話会談は、安倍氏の圧勝を祝うためにホワイトハウスからの要請で行われた。トランプ氏が「大勝おめでとう」と伝えると、安倍氏は「実際は長く険しい選挙戦だった」と答えた。

安倍氏はまた「揺らぐことのない両国同盟をベースに最大限の圧力をかけ、政策を変えさせていくと遊説中に強く主張した」と選挙戦の雰囲気を紹介した。あわせて「2週間後の大統領の訪日を期待している。その時に北朝鮮問題などについて腰を落ち着けて話をしよう」と述べ、トランプ氏も「訪日をとても楽しみにしている」と応じた。

安倍氏の説明通り、今回の選挙戦中の遊説では、米国とトランプ氏への言及がない日はなかった。

選挙前日の21日にも、遊説の場で「11月に日本に来たらめぐみさんの両親に会って拉致問題に対する強いメッセージを伝えてほしい』とお願いしたところ、トランプ氏は『シンゾー、分かった。本当に悲しい話だ。米国は全力を尽くして拉致問題解決に協力する』と約束してくれた」(名古屋市金山駅での遊説)と声のトーンを高めた。

このため「安倍氏の遊説場はトランプ劇場」という言葉が出回るほどだった。

安倍氏が選挙日をトランプ訪日直前の今月22日に決めたことをめぐっても「安保危機状況でトランプ氏との親交の深さと日米絵同盟の重要性を有権者に最大限ピールする戦略を立てた」という分析がある。「シンゾー」「ドナルド」とお互いファーストネームで呼ぶ2人の蜜月関係は、11月5~7日に予定されたトランプ氏の訪日期間中に最も劇的に現れる見通しだ。

男子ゴルフ世界ランキング3位の松山英樹選手を参加させるなど、安倍氏が心を込めて準備したゴルフのラウンドをはじめ、「おもてなし」と呼ばれる日本式の最高水準の接待をトランプ氏にプレゼントすることが確実だからだ。

安倍氏の圧勝を契機にした日米同盟の強化は韓半島(朝鮮半島)問題など北東アジア情勢にも相当な影響を及ぼす見通しだ。特に、両首脳間のスキンシップが深まる中で「中国けん制、北朝鮮圧迫」という日米両国の共通した利害がさらに鮮明になれば、北朝鮮問題で韓国の立場がないがしろにされる「コリアパッシング」が一段と進みかねないという懸念の声も上がっている。

ジョージ・W・ブッシュ大統領当時、ホワイトハウス国家安保会議アジア担当上級補佐官を務めた韓半島(朝鮮半島)専門家のマイケル・グリーン・ジョージタウン大教授は、中央日報紙のインタビューで

「ホワイトハウスは初めは訪韓はなく日本だけに行きたかったものと考える。しかし、多くの専門家が韓米同盟で強力な連帯を示さない場合、北朝鮮を抑えることはできないと説得して訪韓日程も含まれることになったと聞いた」と伝えたことからも、このような懸念が根拠のない話ではないことが分かる。

世宗(セジョン)研究所のキム・ソンチョル首席研究委員は「安倍氏に対するトランプ氏の信頼が厚いため、東アジア政策で中国の習近平主席や文在寅大統領がいくら他の説明をしてもトランプ氏は安倍氏の言葉のほうを聞こうとする」としながら「特に、トランプ氏が北朝鮮政策において安倍氏と同じような強硬論側に立っているように見えるのも、両首脳の強力な信頼関係が反映された結果だと考える」と述べた。

安倍氏の執権が今後も続く以上、歴史問題で足を引っ張られた韓日関係に当面の変化はない見通しだ。国民大学日本学研究所の李元徳(イ・ウォンドク)所長は「基本的に大きな変化は起きないだろう」としながら「安倍氏が推進する改憲に弾みがつく状況なので、北朝鮮問題に対する日本との共助を弱めることは国益レベルでは望ましくない」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/697/234697.html



続きを読む

続きを読む

-韓国

執筆者:


関連記事

【もう滅茶苦茶】国際観艦式 全7カ国、韓国軍通知に従わず軍艦旗を掲揚 韓国自身も李舜臣の軍旗を掲揚

1: 名無しさん@涙目です。(アルメニア) [ニダ] 2018/10/12(金) 22:00:00.18 ID:UO0wxZPH0● BE:565421181-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/monakai.gif <国際観艦式>全7カ国 韓国軍通知に従わず 軍艦旗を掲揚 韓国で11日開かれた国際観艦式で、韓国軍が事前に「…

通貨協定に成功した韓国が『日本にチラチラと視線を向ける』嫌すぎる情勢に。意味あるのか?と日本側も困惑

1:蚯蚓φ ★:2018/02/09(金) 21:19:32.10 ID:CAP_USER
韓国がスイスと通貨スワップを締結した。 韓国銀行は9日、スイス中央銀行と韓国ウォン-スイスフランの通貨スワップ契約を結ぶことで合意したと明らかにした。契約金額は100億スイスフランで、米国ドルに換算…

故郷に錦を飾った在日企業が『恩を仇で返される』自爆ぶりを露呈。本国からは忌み嫌われている模様

1:動物園φ ★:2017/10/30(月) 19:12:11.68 ID:CAP_USER.net
10/30(月) 19:04配信 産経新聞 韓国ロッテグループ会長の重光昭夫被告(写真:産経新聞)  巨額の報酬を親族に不法に支給したなどとして横領や背任の罪に問われている韓国ロッテグループ会長の重光昭夫…

韓国KBSが『日本世論の調査結果を捏造して』天皇訪韓を既成事実化。日本側は猛反発している模様

1:LingLing ★:2018/01/09(火) 21:40:05.53 ID:CAP_USER
■明仁天皇の訪韓 韓日両国民の70%以上が賛成 入力 : 2018-01-05 11:14:46 修正 : 2018-01-05 15:28:45 生前退位が決まった明仁天皇が韓国を訪問することについて、韓日両国国民の70%以上が賛成していること…

セウォル号の遺族騒動が『色々な意味で最悪な終焉』を迎えた模様。なにか感動的な雰囲気にしている

1:蚯蚓φ ★:2017/11/18(土) 00:15:47.83 ID:CAP_USER.net
▲今月16日、セウォル号未収拾者家族たちが木浦新港で記者会見を開き、事故発生から3年7カ月経った同日、セウォル号のそばを離れると明らかにしている//ハンギョレ新聞社 ▲今月16日午後、木浦新港鉄材埠…





まつ毛育毛剤通販