ニュース

Google、最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発。独学3日で従来のアルファ碁に100戦全勝

投稿日:

no title

米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社は、アルファ碁を上回る最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発したことを明らかにした。

AIのプログラムを改善し、従来のアルファ碁と違ってプロ棋士らの対戦データ(棋譜)を一切学ばず、自分対自分の対局を繰り返して打ち方を独学する。わずか3日間の学習で従来のアルファ碁に100戦全勝した。

研究成果が19日の英科学誌ネイチャーに掲載される。

従来のアルファ碁は、10万局以上のプロ棋士らの棋譜などを学んだ上で、自己対局を繰り返して勝率の高い手を学習した。昨年3月には、世界トップクラスの強豪、韓国の李世●イセドル九段に圧勝。さらにアルファ碁の改良版は今年5月、世界最強と称される中国人棋士、柯潔九段を3戦全勝で退けた。(●は石の下に乙)


http://www.yomiuri.co.jp/science/20171019-OYT1T50001.html


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【悲報】小池百合子がオタクに媚び始める「2020年、コミケはゴールデンウィークに開催できるよう調整している」

1:名無しさん@涙目です。 NG NG BE:822935798-PLT(12345).net
小池百合子東京都知事は9月29日の記者会見で、2020年にコミックマーケット(コミケ)などのイベントが開催できない可能性がある問題について言及し「5月の1日から5日までの間、コミケ関連で使えるように調整を…

人工知能の論文数、米中印の3強に。大丈夫なの日本は…

1:朝一から閉店までφ ★ 2017/11/06(月) 08:21:17.06 ID:CAP_USER.net
日本経済新聞は学術出版大手のエルゼビア(オランダ・アムステルダム)と共同で、2万以上の学術誌を収めたデータベースから人工知能(AI)に関する研究論文の国別動向について調べた。研究論文は特…

【朗報】三越伊勢丹、Tポイントサービスを終了へ。ついにイメージダウンに気付いたもよう

三越伊勢丹ホールディングスが、Tポイントの付与・利用サービスを2018年3月末日をめどに終了することを発表した。
これに伴い、両社のアセットと「Tポイント」を活用したマーケティング事業を行う合弁会社に関する提携契約も終了。三越伊勢丹ホールディングスは「エムアイ…

【悲報】「仕事では、できるだけ楽をしたい」と考える人が6割もいることが判明

しらべぇが、全国20〜60代有職者の男女666名に「仕事について」の調査結果を発表した。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女666名に「仕事について」の調査を行なった。「仕事では、できるだけ楽をしたい」と考えている人は、全体で59.5%もいることが判明したのだ…

楽天ポイント、デイリーヤマザキで利用可に

楽天は12日、山崎製パンが運営するコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」などで共通ポイント「楽天ポイント」の利用が可能になると発表した。
14日から東日本エリアの店舗で利用を開始し、28日には西日本エリアに広げる。楽天はインターネット通販など自社のネットサー…





まつ毛育毛剤通販