知る

同種間で殺しあう動物たち。なぜ彼らは殺しあうのか?

投稿日:

0_e7

 テレビで野生動物を見ていると、他の動物を殺す場面をよく見るだろう。動物界では、異なる種族間の争いだけでなく、多くの種が頻繁に仲間同士で殺し合い、しかも意図的に相手を殺す。

 もちろん、必ずしも食べるのが目的で相手を殺すとは限らない。
 なぜ動物界では殺し合いが行われているのだろうか?
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

3Dプリンターで人工胎盤が作り出される。本物の胎盤と同じように機能(オーストリア研究)

image credit:Vienna University of Technology
 高解像度3Dプリンターで自然の臓器に似せた人工胎盤モデルが開発された。

 “オーガン・オン・チップ(チップ上の内臓)”と呼ばれる人造胎盤は、母体と胎児との重要な物質の交換を行いつつ、不要な物質の通過は阻害するこ…

ネガティブで不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすい (米研究)

 頻繁にツイッターでつぶやいたり、インスタグラムをだらだら眺めたり、フェイスブックを更新しつついいね!を押したり、LINEのタイムラインをチェックしたりと、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)はとにかく時間を食うものだ。

 もしあなたがSNSから離れら…

火星が地球に大接近。2018年7月31日に最接近し裸眼で見えるレベルに。

 これから数週間にわたり、地球が火星と太陽の間を通過するために、地球と火星が大接近する。このため7月31日、火星は最大の明るさになる。

 裸眼でも簡単に火星が見えるため、赤い惑星のユニークな姿を観察する絶好のチャンスだ。すでに火星は大きくなっている。見ごろ…

遺伝子の突然変異により、痛みを感じないイタリアの家族「マルシリ症候群」

 フィクションの世界に登場する「痛みを感じない体質」を持つとされる登場人物。作品の中では、痛みを感じないために無茶しまくるといったストーリー展開となるわけだが、リアルでもそういった体質を持つ人間は実在する。

 イタリアに住むマルシリさん一家は、痛みの感覚…

同じ英語圏なんだけど・・・イギリス人とアメリカ人の10の違い

 一見したところ、イギリス人とアメリカ人は非常によく似ている。同じ言語を話し、歴史的なつながりもある。しかし長い年月を経て、それぞれの変化があったようで、言葉のアクセントは違うし、文化的な相違も大きくなった。

 確かに英語の発音とか言葉の使い方に違いがあ…




まつ毛育毛剤通販