ニュース

みずほFG、社長経験者ら7人が名誉顧問として在籍していると公表

投稿日:

みずほフィナンシャルグループは、企業の相談役や顧問が何をしているのか不透明だという指摘を踏まえ、16日、社長経験者ら7人が「名誉顧問」として在籍していると公表した。

企業の相談役や顧問をめぐっては、経営や人事にどう関わっているかが不透明だという指摘が出ていて、東京証券取引所は来年1月から、上場企業に対し業務の内容や報酬などについて情報開示を求める制度を始める方針です。

これを前に、「みずほフィナンシャルグループ」は、16日、持ち株会社の会長や社長の経験者ら7人が「名誉顧問」として在籍し、いずれも任期は「終身」であることを明らかにしました。

部屋や車は必要に応じて用意していますが、報酬は経済団体の活動をしている1人を除き支払っていないということです。

「みずほ」は、顧問の役割についてことし、社内規定を見直し、経営に関与しないことをより明確にするとともに、名誉顧問が会社にとって重要な活動を行う場合には、2000万円を上限に報酬を支払うなどとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179571000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

中国人「中国製品がなければ、日本人は生活できないことが分かった」

中国メディアの今日頭条は9日、「中国製品を排除したらどうなるか」という、日本のテレビ番組の企画について紹介した記事を掲載した。企画について記事は「中国製品がなければ、日本人は生活できないことが分かった」という。
この番組は、中国製品は部品も含めてすべて排…

業務用のノートPCが突然発火、使えなくなり仕事に支障が出たとしてDellに対し126万円の損害賠償求め提訴

業務用のノートパソコンが突然発火して使えなくなり、仕事に支障が出たとして、大分市の建築士の男性が、製造元の大手メーカー「デル」の日本法人に対し、損害賠償を求める訴えを、大分簡易裁判所に起こした。
訴えを起こしたのは、大分市の1級建築士の66歳の男性です。…

【検査不合格】下町ボブスレー「良いソリを作っても採用されない悲劇がボブスレー界で繰り返されないためにも損害賠償請求は必要」

続きを読む

娘の通う保育園で窃盗未遂の男逮捕「お金取ろうと財布の中を見たらお金がなかった」半年前から保育士の財布や現金が無くなっていた模様

続きを読む

【画像】ミスきつね姫、爆誕wwwwwwwwwwwww

1:風吹けば名無し:2017/11/22(水) 13:11:06.96 ID:Xbq9k9uCd.net

「ミスきつね姫」“コン”テストで3代目誕生 群馬・高崎 群馬県高崎市に伝わるキツネ伝説と婚礼の儀式を組み合わせてPRする3代目「ミスきつね姫」が誕生した。 10月に行われた「みのわの里のき…





まつ毛育毛剤通販