ニュース

糖質制限、痩せるだけでなく長寿と記憶力向上に効果があるかもしれないと研究結果

投稿日:

糖質制限ダイエットで体重が減少するという科学的証拠はないが、マウスでの実験では寿命の延長と、迷路課題での成績向上が確認されたという。

健康の増進と減量食の世界は、ますますマゾヒスティックさを増している。最新のトレンドは、体を統制された飢餓状態におき、炭水化物の摂取をほぼ完全に断つことで、ケトン生成を促すというものだ。

そんな“拷問”には気乗りしない向きも、実は知らず知らずのうちにこれを実践している。少なくとも、眠っている間は。

2017年9月5日付けで科学誌『Cell Metabolism』に掲載された、2つの別々に行われた研究で、ケトン生成食を継続的に実践した場合、単にウエストを細くする以上の効果が得られる可能性が示唆された。ケトン生成食は、長寿と記憶力向上に効果がありそうなのだ。

ただし、これはあくまでマウスの場合だ。ヒトに対しての同様の効果はまだ実証されておらず、実験計画中の段階にある。だが、それと並行して、自らを実験台にするバイオハッカー(またの名をダイエット実践者)たちは、世界中で証拠になりそうなエピソードを積み重ねている。

続きはソース元から
https://wired.jp/2017/10/15/ketogenic-diets-make-mice-live-longer/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【朗報】マイナンバーカードが健康保険証代わりに。2020年から

厚生労働省は2020年度から、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使えるようにする。
医療機関や薬局の窓口でカード裏面のICチップに内蔵されている電子証明書を専用機器で読み取って本人の保険証の情報を確認する。カードの普及率は現在、全人口の1割ほど…

パナソニック家電開発部門の西田課長(51)、24歳の女性に後ろから近づき胸を無理やり触ってしまう

大手家電メーカー「パナソニック」に勤務する51歳の課長が、先月、兵庫県宝塚市の路上で24歳の女性の胸を無理やり触ったとして強制わいせつの疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、「パナソニック」の家電の開発部門の課長、西田郁央容疑者(51)です。警察によります…

【悲報】ニコニコ動画さん、ガチのマジでもう見るものがない…プレミアム会員数は減少止まらず

1 :名無しさん@おーぷん:2017/08/09(水)00:31:00 ID:dvW
もう終わりやね

カドカワの4~6月期、最終赤字に転落 ニコ動有料会員、減少止まらず

 カドカワが8月10日発表した2017年4~6月期(2018年3月期第1四半期)の連結決算は、最終損益が2300万円の赤字に転落した(前…

田村淳さん、青山学院大学受験へ「学歴コンプレックスがある」

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が23日、インターネットテレビ局「Abema TV」に生出演し、来春、青山学院大学を受験することを発表した。
淳は今年3月、自身のツイッターで「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もい…

東芝、半導体の売却中止を検討

東芝は、半導体メモリー子会社「東芝メモリ」を米ファンドなどに売却する計画について、5月末までに独占禁止法の審査で中国当局の承認が得られなければ、売却を中止する方針を固めた。
既に債務超過を解消しており、売却の必要性は乏しいと判断した。売却中止の場合、必要…




まつ毛育毛剤通販