ニュース

糖質制限、痩せるだけでなく長寿と記憶力向上に効果があるかもしれないと研究結果

投稿日:

糖質制限ダイエットで体重が減少するという科学的証拠はないが、マウスでの実験では寿命の延長と、迷路課題での成績向上が確認されたという。

健康の増進と減量食の世界は、ますますマゾヒスティックさを増している。最新のトレンドは、体を統制された飢餓状態におき、炭水化物の摂取をほぼ完全に断つことで、ケトン生成を促すというものだ。

そんな“拷問”には気乗りしない向きも、実は知らず知らずのうちにこれを実践している。少なくとも、眠っている間は。

2017年9月5日付けで科学誌『Cell Metabolism』に掲載された、2つの別々に行われた研究で、ケトン生成食を継続的に実践した場合、単にウエストを細くする以上の効果が得られる可能性が示唆された。ケトン生成食は、長寿と記憶力向上に効果がありそうなのだ。

ただし、これはあくまでマウスの場合だ。ヒトに対しての同様の効果はまだ実証されておらず、実験計画中の段階にある。だが、それと並行して、自らを実験台にするバイオハッカー(またの名をダイエット実践者)たちは、世界中で証拠になりそうなエピソードを積み重ねている。

続きはソース元から
https://wired.jp/2017/10/15/ketogenic-diets-make-mice-live-longer/


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

【身元特定】タクシー内で大暴れし防護板を破壊、運賃990円支払わず挙句スマホを投げつけた男、30代弁護士でした

続きを読む

はれのひ社長が記者会見中も座ってるだけwwwwwww※ようやく喋った模様

続きを読む

【悲報】警視庁さん、性犯罪者を「星野源に似た男」と記載し謝罪

1:風吹けば名無し:2018/04/23(月) 18:17:40.31 ID:251OhmVu0.net

警視庁は、東京都内で発生した事件や事故について、希望する人にメールで知らせていて、現在、およそ25万件のアドレスが登録されています。 今月20日に、東京・練馬区で中学3年生の女子生徒が帰宅…

【マヌケ】60年来の親友 調べてみた結果兄弟だったことが判明 どうみでも激似で今まで何故気付けなかった

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net

ハワイのオアフ島に住んでいるウォルター・マクファルレイン(Walter Macfarlane)さんと、 アラン・ロビンソン(Alan Robinson)さんは60年の歳月、親友だった。 2人はいつも兄弟のように接していたのだ…

株式会社の設立、たった1日で可能に。スマホで簡素化、起業促進へ

政府は、株式会社の設立にかかる期間を今の10日から1日に短縮できるようにする方向で最終調整に入った。
登記に必要な公証人による定款のチェックを、今の直接面談からスマホやパソコンでも受けられるようにオンライン化する。手続きを簡素化して起業を促す狙いで、6月…



まつ毛育毛剤通販