知る

宇宙のミッシングパーツ「バリオン物質(重粒子)」がついに発見される(米研究)

投稿日:

11_e0

 暗黒エネルギーと暗黒物質の発見に気をとられるあまり、きちんと定義されている粒子のほとんども、いまだ欠けているパーツのごとく行方不明になっているという事実を我々は忘れがちだ。

 だが今、それが銀河同士をつなぐ宇宙の繊細な網の目に隠されているという史上初の確かな証拠が得られた。

 2つの独立した天文学者チームが、それぞれ似たようなアプローチで銀河の間にあるバリオン物質なるものの存在を立証したのだ。
続きを読む

続きを読む

-知る

執筆者:


関連記事

長く見続けると3か月以上も目に残像が残る錯視「マッカロー効果」

 本来は真っすぐなものが歪んで見えたり、同じ長さのものが違って見えたり、見えないものが見えてきたりと、脳が騙されてしまう目の錯覚「錯視」は新鮮な驚きがあり、楽しみがある。

 錯視には様々なタイプのものが存在するが、長く見続けているとその影響が3か月以上続…

早く預けたはずなのに…空港で預け入れ荷物を早く受け取るための3つの方法【ライフハック】

 飛行機の普及により海外が身近となった。日本からの海外旅行者も年々増加しているという。様々な異文化に直接触れることができる海外旅行は、価値観を見直し、自分を大きくさせてくれる良い機会となる。

 だが旅には荷物がつきもの。何泊も宿泊するとなると、手荷物だけ…

ロボットを恋愛対象と考えている人が急増。特に若い世代で増えている(国際調査)

 日本において、二次元との恋愛があたりまえになったりならなかったりしている時代、世界的に見ると、ロボットを恋愛対象として見ている人の数は増えているそうだ。

 近い将来人間は、AI(人工知能)を搭載されたロボットと恋に落ちることだろう。またその逆もあるのか…

交通事故で入院中、隣人に愛犬(セラピー犬)を預けたはずが、たらい回しにされ行方不明に。ついに感動の再会。

 日本ではあまり見かけないが、盲導犬や聴導犬などを含むサービス・アニマルのなかには、セラピー・アニマル(Emotional Support Animal: 情動補助動物)という種類も存在する。鬱病や不安障害、パニック障害、PTSDなど、精神的な困難を抱えた人を支援してくれる動物だ。

 …

米軍が植物をスパイにする計画。自立的植物を作り環境スパイネットワークを作りあげる研究(DARPA)

 この画像はアメリカのB級ホラー映画「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の宇宙植物なので本文とはあまり関係ないかもしれないが、「奇妙な植物」という点においては共通するかもしれない。

 従来、スパイといえば高度に訓練された人間であった。しかし米軍は敵を出し…





まつ毛育毛剤通販