ニュース

ホリエモンから見えてくる「人気の本質」

投稿日:

15

「ホリエモン」こと堀江貴文さんは、いまやビジネス書のベストセラー作家でもある。 彼の何が人々を魅了するのだろうか。

堀江さんのTwitterフォロワー数は280万人。SNS以外にもさまざまなメディアを駆使し、圧倒的な情報発信力を持っている。「フォロワー数が多いのだから本が売れるのは当然」と思われるかもしれないが、本当にそうだろうか??確かに堀江さんのフォロワー数は多いが、もっとフォロワー数が多い芸能人や有名人はいる。フォロワー数が多い人ほど本が売れるというなら、世の中にはベストセラー作家がもっと誕生しているだろう。

中略
ホリエモンの本が売れる秘密
堀江さんは、簡単な審査で入会できる「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」という会員制のコミュニティを持っている。ネット上でさまざまなコミュニケーションを行いつつ、定例会や交流会、勉強会などリアルなイベントも開催している。堀江さんは、このHIUの有志メンバーと一緒に著書の企画を進めることが多い。人を巻き込むことで、「堀江さんの本」が彼らにとっても「自分の本」になることを知っているのだ。仲間になった彼らは、自分が著者であるかのように自発的に本の宣伝活動をしてくれる。

この「人を巻き込む仕組みづくり」こそが、堀江さんの本が売れる本当の理由だ。40万部を超えるベストセラー『ゼロ――なにもない自分に小さなイチを足していく』(ダイヤモンド社)では、「全国5都市無料講演ツアー」のクラウドファンディングを募り、317人から522万円を集めた。「おカネがある堀江さんが、なぜクラウドファンディングを?」と不思議に思っていたが、「おカネを調達する」ためではなく、「人を巻き込む仕組み」として堀江さんは活用しているのだろう。HIUのメンバーと同じように、出資して仲間になってくれた彼らが宣伝してくれるのだ。おカネではなく、日本全国にいる317人とのつながりこそが大事だったのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/189989


続きを読む

続きを読む

-ニュース

執筆者:


関連記事

AppleのクックCEO、全従業員に向けたメールでトランプ大統領を批判

Appleのティム・クックCEOが全従業員に向けたメールで、シャーロッツビル事件に対するトランプ大統領の態度を批判したという。
米Appleのティム・クックCEOは8月16日(現地時間)、全従業員に向けたメールで、バージニア州シャーロッツビルで起きた極右団体とその反対派の衝…

サムスン、半導体でインテルを抜き初首位。日本メーカーは劣勢が鮮明に

米調査会社ガートナーは4日、韓国のサムスン電子が2017年に半導体の売上高で米インテルを抜き、初めて世界で首位に立ったと発表した。
首位の交代は1992年以来、25年ぶりとなり、半導体の世界市場の勢力図が塗り替わった。 サーバーやスマートフォン向けメモ…

暴力団組員がLINEスタンプ販売か 新たなシノギの可能性

1:名無しさん@涙目です。:2019/01/19(土) 22:39:31.14 ID:pBdwWnVX0 BE:887141976-PLT(16001)

警視庁に摘発された指定暴力団組員の男が無料通信アプリ「LINE」(ライン)上で使える「LINEスタンプ」という 画像アイテムを自作し、オンライン上で販売した疑いが…

米当局、企業秘密を盗んだ疑いでHuaweiを捜査。近く起訴の手続きに入る可能性も

アメリカの検察当局は中国の通信機器大手、ファーウェイが企業秘密を盗んだ疑いで捜査していると米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。
それによりますとアメリカの検察当局は中国の通信機器大手のファーウェイがアメリカの携帯電話大手、Tモバイルからスマート…

【悲報】ひきこもりが高齢化。平均年齢は34歳にまで上昇中

支援団体の「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」による昨年度の全国調査では、ひきこもりの平均年齢は34.4歳に達し、10年前に比べて4歳以上も高くなったという。
連合会の高知県支部には当事者のいる約80家族が参加しているが、外に出てこられる当事者は数人ほど…





まつ毛育毛剤通販