日本

自民党を裏切った議員が『壮絶なしっぺ返しを喰らう』凄まじい状況に?離党者の発生に自民幹部激怒

投稿日:

1:孤高の旅人 ★ :2017/09/25(月) 04:08:41.62 ID:CAP_USER9.net

新党合流、自民に衝撃=ドミノ防止に厳格対応
9/24(日) 20:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000082-jij-pol

 福田峰之内閣府副大臣が自民党を離党して若狭勝衆院議員らがつくる新党への参加を表明し、自民党内に24日、衝撃が走った。

 同党は若狭氏を支援する小池百合子東京都知事と7月の都議選で激戦を展開したばかり。現時点では10月の衆院選で与党が敗北する予測が出ていないこともショックの理由だ。党執行部は「ドミノ」を防ぐため、次に離党の動きがあれば対抗馬を擁立するなど厳しい姿勢で臨む方針だ。

 「現職副大臣が離党するなんて前代未聞だ」。自民党幹部は24日、福田氏の動きを聞きつけると吐き捨てるようにこう語り、除名した上で、別の選挙区に転出する見通しの同氏の地元である神奈川8区には、新たな候補を立てる考えを示した。

 別の幹部は「他に離党者が出れば、たたき切ってやるだけだ」と宣言。ある閣僚経験者は「自分のことしか考えずに行動する人は必ずしっぺ返しを食らう」と怒りをあらわにした。

 福田氏は2005年の初当選以降、民進党の江田憲司前代表代行に神奈川8区で敗れ続け、これまで当選した3回はいずれも比例復活だった。福田氏は麻生派所属。24日に離党の考えを伝えられた同派幹部は「選挙区事情があっての判断だろう」と語った。

 関係者によると、小池氏と福田氏は環境関連の議連を通じて親交があったという。他にも選挙区情勢が厳しかったり、小池氏や若狭氏と接点を持ったりしている自民党議員は他にもいるとの見方もあり、党内からは「同調者が出るか、今は誰にも分からない」と不安の声も漏れる。



続きを読む

続きを読む

-日本

執筆者:


関連記事

『安倍首相は我々に媚びる他ない』と韓国が”蚊帳の外論”に歓喜。日本は半島情勢に介入したいのだ

1:ろこもこ ★:2018/05/11(金) 12:26:52.95 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000005-cnippou-kr 「トランプ大統領が『日本はビッグプレーヤー』と発言した」。 安倍首相が北朝鮮の非核化議論過程で日本が疎外されているという、いわゆる…

フジテレビ暴行騒動が『告発者が虚偽告訴罪を喰らう』最悪の可能性が浮上。とくダネ!の検証で無実が証明される?

1:(^ェ^) ★:2018/04/12(木) 18:21:06.72 ID:CAP_USER9
至学館大学の谷岡郁子学長が、パワハラ騒動で取材に訪れたフジテレビ「特ダネ!」の男性ディレクターから暴行を受けたとして、愛知県警に被害届を提出していたことが分かった。谷岡学長は男性ディレクターに肩…

朝日推薦の魔改造「桃太郎」が『途轍もなく頭の悪い内容』でど記者ドン引き。色々な意味で狂っている模様

1:ばーど ★:2017/12/25(月) 18:58:15.39 ID:CAP_USER9.net
「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」。こんなキャッチコピーの新聞広告をもとに道徳の授業が生まれた。多様な価値観がぶつかり合う時代に、異なる視点を持つことの大切さを考える。桃太郎伝…

「日本の製造業モデルが壊れつつある」…海外メディアが分析!

1: ばーど ★
 《 「日本の製造業モデルが壊れつつある」。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は4日、製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次ぐ日本企業の現状にこう警鐘を鳴らす分析記事を掲載した。  同紙は「日本の産業競争力を高めたのは、戦後…

DHC会長の公式発言が『色々な意味で凄まじすぎて』目撃者が仰天。正論すぎる!と称賛の声が殺到

1:荒波φ ★ :2018/03/02(金) 09:43:57.04 ID:CAP_USER
株式会社DHCのホームページに掲載されている、代表取締役会長 吉田嘉明氏のメッセージに反響が集まっている。 ▼HPより一部抜粋 創業社長は痩せても枯れても本物ですが、時々とんでもない悪がいたりしますの…





まつ毛育毛剤通販