012政治 政治 舛添要一 選挙

電撃総選挙で、舛添要一氏が「俺を使え!」とテレビ各局に営業中!?

投稿日:

電撃総選挙で、舛添要一氏が「俺を使え!」とテレビ各局に営業中!?の画像1

 衆院解散総選挙が来月10日公示、同22日投開票で実施されることが決定的となり、メディアは選挙モードに突入している。そんな中、水面下でアピールしまくっているのが、舛添要一前東京都知事だ。

 舛添氏といえば、セコすぎる政治資金の私的流用が発覚し、昨年6月に引責辞任。その後、しばらく表舞台から姿をくらませたが、今年6月に著書『都知事失格』(小学館)を出版し、活動を再開させた。

 8月には『有吉ジャポン』(TBS系)で久しぶりのメディア出演を果たし、100円のカップ麺をすするなど、生活の困窮ぶりをこれでもかとアピール。知事時代の月給に加え、退職金も満額もらったのだから、そこまで金に困っていることはありえないのだが、これも舛添氏の戦略なのだろう。

「全盛期の舛添氏は『このままだと俺が総理になっちゃうよ~』と軽口を叩くこともありましたが、もう政界再挑戦は考えていないようです。ただ、本人は国際政治学者として以前のようにメディア出演して、小銭を稼ぎたい。ゆくゆくは講演会で全国を回り、政府系団体で顧問などの特別職につきたい。そのためには、次期総選挙は格好のアピールの場。テレビ各局に“営業”をかけているそうです」(スポーツ紙記者)

 事実、舛添氏は20日に、Twitterで「今日から選挙について解説やコメントを書いていく」と宣言。ソッコーで「書かんでええバカ」とリプライされたが、それにもめげず「新聞は全国紙も左から右まで多様であり、どの新聞に影響を受けるかによって投票態度が変わる。問題はテレビで、新聞ほどの多様性がなく各局大同小異で流れを作りがち。活字より映像のほうがインパクトが強くポピュリズム的」とつづった。

 テレビ局に「自分という“毒薬”を使え」と間接的に言っているように聞こえなくもない。

 とはいえ、都民の舛添氏への嫌悪感は尋常ではない。使う側にも覚悟がいるだろう。テレビ各局にとって選挙特番は総力戦。「舛添要一」という禁断の果実に手を出すのは、いったいどの局か……。

続きを読む

-012政治, 政治, 舛添要一, 選挙

執筆者:


関連記事

総裁選討論会で安倍首相がマスコミは糞役立たずだと露骨に示唆 今の若者はきちんとわかっている

1:(^ェ^) ★:2018/09/14(金) 18:13:46.14 ID:CAP_USER9
Mi2@YES777777777自民党総裁選・公開討論会。若者世代へ応援メッセージ、安倍晋三候補「ネットがあるから様々な情報をマスコミだけではなく情報を取って自分の頭で考えてもらいたい。若者から我党が支持されてい…

安倍政権が『テレビ朝日を法的に締め上げる』凄まじい展開に。閣議決定で逃げ場をなくす

1:スージハルワ ★:2018/05/12(土) 00:18:05.09 ID:CAP_USER9
政府は11日の持ち回り閣議で、テレビ朝日の女性記者が福田淳一前財務事務次官から受けたセクハラ被害の情報を週刊新潮に提供したことついて「公益通報には当たらない」とする答弁書を決定した。  公益通…

杉田水脈議員が週刊文春への法的措置を検討していると公表 記事及び見出しはすべて事実無根

1:(^ェ^) ★:2018/08/03(金) 07:42:06.09 ID:CAP_USER9
杉田 水脈@miosugita【スタッフ投稿】本日発売の週刊文春において、杉田水脈に関する記事が掲載されておりますが、記事および見出しの内容はすべて事実無根です。(続く)2018/08/02 09:04:13
【スタッフ投稿】 …

舛添要一「2年遅れて築地市場閉場。環状2号線も開通せず、千客万来施設も五輪後に先送り、皆が不便な思いを。小池劇場政治に翻弄され幕を閉じるのは悲しい」

1: (^ェ^) ★ 2018/10/05(金) 10:03:01.82 ID:Twitter舛添要一@MasuzoeYoichi築地市場が明日閉場する。2年遅れだ。環状2号線も全面開通せず、千客万来施設も五輪後に先送り、皆が不便な思いをする。また、五輪準備にも大きな支障をきたしている。都民の台所として長年活…

小西ひろゆき氏「W杯、レッドカードのコロンビア選手。安倍政治は罪深い。」

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/19(火) 23:05:20.33 ID:G98X/CsL0 BE:882533725-PLT(14141)
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッド…





まつ毛育毛剤通販